まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

どんな形でも参加できればinおとるむ

f:id:machinohokensitsu:20170801212356j:plain

本日は「おとるむ~プレリトミック」♪

楽しくわらべ歌とリズムのレッスンをしました。マラカスを振り振り、楽しい☆

 

おとるむに限らず、イベント中の0歳さんはそれぞれのタイミングで寝たり泣いたり遊んだりしています

ですのでいろんなところに連れて行って教室に参加しても、全然違う方に興味を示したり泣けてしまったり、ずっと抱っこなどでお母さんが焦って参加させようとしても本人はその気にならず・・・というシーンは多々あるかと思います。

 

そんなとき、ありのまま「この子はこれで参加しているんだ」と認めてあげることも大切。今はそんな気分なんだね、と受け止めてあげて下さい。そうすると安心感が芽生え、心の成長にもつながります。

 

また、何もしていないようでいて案外こどもたちは見聞きしているものですから、成長してそのときが来たら突然、それまでインプットしてきたことを表現してくれるようになったりもします。

 

せっかく参加したのだから、「きちんと」最後までやり切りたいお母さんの思い子どもを想う気持ちからですよね。でも思ったようにいかないときでも、ここまで参加できたのだからOK!という気持ちで切り替え認めてあげることが、次の成長にもつながり、お母さん自身も満足がいく体験になると思いますよ!