まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

赤ちゃんの計測会

f:id:machinohokensitsu:20170727212602j:plain

本日は「計測&相談会」、2組のおかあさんと赤ちゃんが来られました。

 

体の大きさ、睡眠、離乳食、発達、心の成長などに関して、我が子の成長には日々喜んだり悩んだりがつきものですよね。

 

「これでいいのかな」という思いを抱きながら成長を見守っているうちに解決してしまうこともありますが、たいていはそこを乗り越えるまでがとても長く、ずっと続くのではという不安な思いに駆られるときもあります。

 

そんなとき、こちらの計測会で保健師がお持ちしておりますので、些細だと思われることでも遠慮なくご相談ください。

 

アドバイスしたり一緒に考えたり、少しでも寄り添うことでお母さんたちの気持ちが楽になればいいなと思っています。