まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

赤ちゃんの発達@子育て勉強会

f:id:machinohokensitsu:20170703211901j:plain

産まれてから一歳頃までの赤ちゃんの成長を追う「子育て勉強会2 赤ちゃんの発達」。

ねんねばかりだった赤ちゃんも、自分の手を見つめ出したり、足の力でベビーベッド内を移動したりするようになり、そのうち寝返りを始めます。

寝返りをする気配がないけれど?上体半分だけで止まってる、などいろんな声が聞かれます。

そんなとき、少し練習を促してあげたり優しく手助けしてあげることも大切ですよ。
やり方が分からない方のために、今日もお友だちに協力してもらって一緒にお伝えしました!
モデルになってくれたみんなありがとう⭐
ご自宅でも、成長に合わせた見守りを続けてあげてくださいね。