まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

勉強会アレルギー&スキンケアと絵本タイム♪

f:id:machinohokensitsu:20170612215649j:plain
本日は子育て勉強会「アレルギー&スキンケア」でした。
赤ちゃんはもちろんですが、大人にとっても耳寄りなスキンケアの基本や、アレルギーのしくみやその対策をお伝えしました。

近年は新生児期から正しいスキンケアを行うことでアレルギーの発現を防ぐ可能性が高まることが実証されています。

スキンケアって大切なんだ!と思ってもらえればとても嬉しいです。おうちでたっぷりの泡で優しく洗ってあげてくださいね。

f:id:machinohokensitsu:20170612220418j:plain
そしてお昼からは絵本読み語りの時間も。

赤ちゃんに絵本を読むことで、「お母さんやお父さんは、あなたのことをとても大切に思っている。」というメッセージを送ることができます。

色や形がシンプルで、言葉にリズムがあるといいですね。

また、大人にも「絵本セラピー」という言葉があるように癒し効果もあるんですよ。

絵本を通して、親子で一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね!