まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

気持ちいいね♪きずなタッチケア

f:id:machinohokensitsu:20170607131428j:plain

お母さんと赤ちゃんの肌のあたたかさと、なめらかなオイルのマッサージでとても気持ち良さそうな「きずなタッチケア」の時間。

 

みんな好きなポイントがそれぞれ異なるので、じっくりと探して見つける喜びも感じられます。慣れない子ももちろん、途中で眠くなったり抱っこしてもらいたかったりする子も、好きな体勢でのんびりと受講してもらえます。

 

あくまで赤ちゃんのペースに合わせて、ゆったりとコミュニケーションしていただけました。この時期に付き合ってあげることで、大きくなってからもマッサージの心地よさが好きになりお母さんの優しさを感じて安心感を得てくれるかもしれませんね。

 

保健師が赤ちゃんの体やリズムに効果的なポイントをお伝えしながら、講座は進みます。最後は発達についてなど気になることも自由に質問できますよ。

手をなめたり、指をしゃぶったり、赤ちゃんの動作には成長の意味を示しているものがたくさんあります。気になることをぶつけてみると、案外「そうだったんだ!」と腑に落ちて安心することも。

 

みんなでリラックスしながらマッサージと相談できる癒しの時間はいかがですか?

次回は7月19日(水)の予定です☆