まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

ハワイアンリトミック&食べてみよう!はじめてのたんぱく質

f:id:machinohokensitsu:20170601154230j:plain

本日も明るくハッピーな「ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整」講座でした☆おそろいのスカート、レイを装着するだけでもわくわく♪

陽気な音色とテンポの良い言葉かけに、赤ちゃんとお母さんも徐々に体を動かしたくなってきますよ。

 

お手持ちの抱っこ紐を調整してもらいます。最近はまた新しい抱っこ紐がたくさん発売されているのですね。機能満載ですが充実した使い心地にするには、きちんと装着することが不可欠です。違和感のあるまま使い続けるのはお母さんの体に負担をかけるので、一度見直してみるのもいいですよ。

講座では、お母さんと赤ちゃんの体に合わせてフィットするように調整してもらいました。「楽になった~」との声が続出。

楽しい抱っこタイムになりますように☆

 

f:id:machinohokensitsu:20170601155316j:plain

お昼からは「食べてみよう!はじめてのたんぱく質」という、離乳食を進めている途中でたんぱく質を与えることに不安のある方を対象にした講座を行いました。

看護職が付いて食事前から食事後までの経過を一緒にみます。今日は卵黄を挑戦するお友達がきてくれました!

「あーん」と大きなお口♪無事に終わってお母さんも一安心の様子でした。これから卵にも挑戦していけるね。