まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

子育て勉強会「赤ちゃんの病気とホームケア」&絵本のよみかたり

f:id:machinohokensitsu:20170529144100j:plain

本日の勉強会第3回目は「赤ちゃんの病気とホームケア」でした。

お腹が痛くなったときのサインは?病院に行った方が良い場合の見極めはどうしたらいい?

まだしゃべらない赤ちゃんの不調を見つけ見極めることは難しいですが、ポイントを押さえておくことで、いざという時にきっと役に立つはずの情報が満載の勉強会。

 

赤ちゃんは普段から泣くことで気持ちや体調の変化を家族に伝えますが、なんだかいつもと違うな?と感じられたときはお母さんのその勘を信じ行動することも大切なことですよ☆

 

f:id:machinohokensitsu:20170529155009j:plain

サロンの時間には絵本読み語りタイム~♪

読み語り歴15年のベテラン助産師さんが、赤ちゃんたちに優しくお話を語りかけます。

 

「絵本は心のごはんです」

難しい内容の本は必要ないので、簡単な絵本を毎日一冊でもゆっくり読んであげてください。きっと心の栄養になってくれますよ!