まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

プチ計測会&産後ストレッチ開催しました

f:id:machinohokensitsu:20170421173951j:plain

f:id:machinohokensitsu:20170421174816j:plain

 

産後って、赤ちゃんを抱っこしたり授乳したりおむつ替えをしたり、とにかくお母さんの体は前かがみになりがち。そのままの姿勢が多くなると自然と体が凝り固まり血流もわるくなります。産後ストレッチの講座では、効果的に先生が体の凝りに働きかけるストレッチを紹介してくれます。

 

前傾になった肩を正しい位置まで開くだけで、血行が良くなり体がぐーんと伸びます。

気持ちいい!

自然と呼吸も深く吸えるリラックスしてきます。

自分の体の声に耳を傾けるのも大切、と感じた時間でした。

 

「プチ計測会」は大盛況♪

赤ちゃんの身長・体重を保健師が丁寧に計っていきます。正確な数字を出して成長を感じるのは日々頑張っているお母さんは嬉しいものです。

こちらは月1~2回、無料で行っていますのでぜひカレンダーをチェックして参加してみてくださいね。