まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

あそびまなび講座♪

f:id:machinohokensitsu:20170420200729j:plain
赤ちゃんとたくさんふれあい遊びをしたり、身近な材料で作るお気に入りおもちゃを作り、効果的な遊び方を保育士がお伝えする「あそびまなび講座」。

わいわいと、そして真剣に製作するお母さんたち。その傍らで子供たちはキラキラのおもちゃに手を伸ばしたり気になるものを見つけては、何をしようかなーとワクワクしている表情を見せてくれました。

今回はわらべ歌あそびやバスタオルを使ったふれあい遊び、ペットボトルやミルク缶を使った0歳のお子さんに最適!なおもちゃを手作りしました♪

おうちでも気軽に遊べるスキルをアップ!
ちょっとした工夫で笑顔の花が咲きますよ。