まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

フィットネスフラ&ソーイング教室

 

f:id:machinohokensitsu:20170411230141j:plain体幹を鍛えて身体の内側からキレイを目指すフィットネスフラ♪

癒しの効果もあるハワイアンミュージックにのせて踏むステップは優雅でありながら実は膝や背筋を支える筋肉にしっかり働きかけてくれるので、終わった後はとにかく爽快感!

楽しくダンスをしながらフィットネスできるお得感もありますよ。

笑顔で楽しく、気持ちよく。

月1回の開催で、次回は5月22日(月)10時~です。

 

f:id:machinohokensitsu:20170411231404j:plain

そして本日はソーイング教室開催!

ソーイングの先生がやさしく丁寧に、ハンドメイド小物の作り方を教えてくれる講座です。今回は巾着。ベーシックですが、ここから布の裁断やミシンの使い方、マチの取り方などを学べば、家庭での応用も楽しくなるはず。

 

初めてのお母さんも、作ったことはあるけど”自己流”のお母さんも、お気に入りの布を持参して、かなりの集中力を発揮しながら仕上げていきました。

少しでも何かに集中できる時間は、小さなお子さんの育児をされているお母さんにはなかなか取れないもの。少しの気晴らしと、そして作品を仕上げた大きな達成感。

とても良い時間が流れていました。

写真はみなさんの作品☆どれも素敵。

 

どんな用途に使うか想像しながら作るのも楽しいですね。

f:id:machinohokensitsu:20170411231317j:plain