まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

きずなのおっぱい相談

昨日は、ちっちゃなベビーちゃんがお越しになりましたo♡*

目的はママの「おっぱい相談&マッサージ」です。退院して4日目で、授乳がうまくいっているか心配ということでした。

 

和室にママとベビーちゃんのお布団を準備して、早速マッサージの始まりです。お産の話やや、これからの子育て心配事など いろいろおしゃべりも交えて、ゆったりした時間でした。

 

~ママの感想です~

慣れない授乳で、気づかないうちに疲れがたまっていたんだなーと気づきました。おっぱいのしこりもすっきりよくなって、赤ちゃんがおっぱいをよく飲む感じが分かるようになってうれしいです!助産師さんもやさしくて、また来ようと思います。

 

陣痛⇒出産⇒退院⇒育児と目まぐるしい毎日を送る新米ママに、ちょっとでも癒しとゆとりの時間をもってもらえたらと思っています。

きずなは皆さんをいつでもお待ちしています!