まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

~予防接種のお知らせ~

 夏休みに入り患者さんも少なくなっていますo♡*集団生活をしなくなると、感染の機会も減るのでしょうか?全体的にみるとアレルギー診察・予防接種をご希望の方が増えています。

 そこで、現在予防接種の予約は接種希望日の4日までまでで締め切っていましたが、お電話でのお申込みに限り前日までお受けいたします。その際、接種歴やロット名などを確認しますので、母子手帳をお手元に準備してご予約ください。また、予防接種時間外での接種もできますので(1歳までは本数が多いため、従来通り予防接種時間内をおすすめいたします)、ご家族がお仕事をされている場合などはご利用ください。

※夏休み中 土曜日の予防接種をご希望の方、はやめにご予約ください!

 

 また9月より月曜日の13:30~15:00をアレルギー専門外来と変更させていただきます。これまで1か月診療してきて「アレルギーの初診」は生活状況を詳しくお聞かせ頂く必要があるほか、検査の意味や方法をお伝えするのに一般診察より時間がかかることが分かってきました。アレルギーは治る病気ではなく、一生付き合っていく症状として、どうすると生活に支障がない程度にコントロールできるか?ということが重要ですので、医療者と患者様の間で十分な時間をお話できるようしたいと思います。

 なお、食物負荷試験(重症の方は除く)や舌下免疫療法のご相談もこの時間で対応させていただく予定です。ご希望の方は 

すこやかkidsクリニック Tel 68-3213までお問い合わせください。

 

9月より アレルギー専門外来 

  月曜 13:30~15:00 (1日:6組まで)