まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのアレルギー講座開催しました*

金曜日は「ママの勉強会」の日です。今日は赤ちゃんのアレルギー講座を開催しました。 「自分がアレルギーの体質だけど、子どもにも遺伝するのかな?」「アレルギーの検査を受けたんだけど、卵を今後どうやって進めていくか分かりません・・・」などいろいろ…

♪きずなの予定♪10/1~10/12

病院の貼り絵がハロウィンになりました! 可愛いアイテムがいっぱいで見るたびにワクワクしています♪ きずなの予定♡ 1日(月)マタニティ勉強会②/計測&発育相談 4日(木)ソーイング教室 5日(金)赤ちゃんの発達とお世話①/予防接種のおはなし 9日(火)は…

インフルエンザの予防接種についてpart1 ~予約編~

インフルエンザの予防接種がはじまります。 予約は10月1日開始(病児保育の登録をしている方は現在も予約可)になります。土曜日と水曜日の夕方は希望の方が多く、早めに予約終了になることが予想されます。 病気でご受診される方を優先するため、診療時間内で…

♡「自分でととのえるリンパ体操」10/15開催!!♡

※写真はイメージです リンパマッサージは押したり痛いって聞くけどどうなの?と思っているお母さん必見! 気持ちよく揺らすだけで、普段の違和感を解消することができる簡単セルフケアをご紹介します♡ 女性の体をよく知る助産師の先生が、やさしく丁寧に教え…

雨がちで気温が下がる日中や、肌寒い夜が続きます。 体調を崩す子も多いので、たっぷりの睡眠を心掛けて、健やかにお過ごしくださいね。 ☆きずなの予定☆ 9月20日(木)ママとベビーのヨガ/プチ計測会13:15~ 9月21日(金)病気とホームケア/予防接種のおはな…

あそびまなびでプチ運動会!

今回のあそびまなびは、ポコポコラトル作り♪ きれいな色と水が流れる音に赤ちゃんたちが夢中のおもちゃです。 余った廃材で簡単に作れるので、いろんな容器でチャレンジしてみてください☆ お持ちかねのハイハイレース♡ 5か月~1歳前の子どもたち、大盛り上が…

9月13日♡エコバトン開催!

3 今週13日、13時半~クリニック1Fで、 「マタニティ&ベビー用品の交換会“エコバトン”」を行います! 今回は秋・冬物を中心に、小物やベビー用品も充実しています。 ぜひお越しくださいね。 ☆写真のチャイルドシートもあります☆ ただ、マタニティの方、お…

家族みんなで食べられパン作り!

「子どものniconicoおやつパン」♡ 混ぜるだけでできる簡単&美味しいパン作りの講座でした。 先生が丁寧に指導してくれるので初心者さん大歓迎! タッパーで生地を混ぜます。手が汚れず洗い物も楽ですね。 離乳期のお子さんもぱくぱく食べられます! もちろ…

ソーイングでかぼちゃパンツ♡

ソーイングでかぼちゃパンツ作りをしました。 先生が丁寧に教えてくれるので初心者さんでも安心の講座です。 おかあさんたち、真剣です! その間、赤ちゃんたちは別室でお留守番。 眠い時間ですから。すやすや・・・ できあがり♡ シルエットがとっても可愛い…