まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの毎日ごはん♡美味しいおだしとおかゆ

本日は「こどもの毎日ごはん~おだしを取ってみよう♪おかゆを炊いてみよう♪~」を開催しました。 豊かなおだしの香りが部屋に立ち込めるのでお腹がすいてきます。 同時にお鍋でゆっくりとおかゆを炊いていきます。 試食の時間もありました❤ 心をこめて作った…

ハワイアンリトミックと抱っこ紐調整

スカートのすそをゆらゆら揺らしてフラのステップを踏みます♪ きちんと装着された抱っこ紐の気持ち良さと心地よい揺れで、赤ちゃんはスヤスヤ寝てしまう子も多いですよ。 ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整では、楽しい音楽に合わせたリトミックと、…

♪きずなの予定♪6/25~7/6

紫陽花がきれいに咲いて梅雨のひとときを楽しませてくれる季節になりました。 病院受付にもかわいいカエルさんと紫陽花のコラボレーション♪ みんな気付いてくれるかな? ♡来週のきずなの予定♡ 25日(月)マタニティ勉強会 28日(木)こどもの毎日ごはん 29日…

赤ちゃんのヘアカットどうしてますか

髪が伸びて目にかかりそうだけど、どうしたらいい? 切りたいけれど方法がわからない! というママ必見♪ ヘアカット講座では、講師の先生がやさしく赤ちゃんのヘアカットを伝授してくれますよ。 今回も4人のみんなが頑張って挑戦してくれました! みんな可愛…

大盛況☆エコバトン

「マタニティ&ベビー用品の交換会”エコバトン”」を開催しました! みなさんのご協力のおかげでたくさんの出品物が集まり、盛大に開催することができました。どうもありがとうございました。 目当てのものが見つかった人、掘り出しものがあった人、こどもの…

沐浴体験♡

本日は「マタニティ勉強会~赤ちゃん人形で沐浴を経験してみましょう~」を開催しました! お人形を使って助産師さんと一緒に実際の沐浴をします。 慣れないと片手で赤ちゃんを支えながら、泡のせっけんであかちゃんの全身を洗っていくのはなかなか大変! お…

離乳食完了に向けて

すくすく離乳食②では、離乳食後期(かみかみ期)~完了期までを紹介しました* 上の写真は、かみかみ期の一例です。 どんなタイミングで、どんな固さや素材で進めていけば良いのかをお伝えし、お母さんに家族の食卓で一緒に食べる楽しいイメージを想像しても…

ボディメンテナンスって大切

「ボディメンテナンス骨盤体操」の講座でした。 普段、自分の体のゆがみやむくみにはなかなか気づかないまま生活しているようで、指導のとおりふくらはぎを少しもむだけで痛みが。 参加しているお母さんたちからも「いたた・・・」と声が聞こえます。 でも終…

発達とお世話

「赤ちゃんの発達とお世話①」を開催しました! ちょうど3か月から5か月の赤ちゃんとママに参加していただき、保健師さんから赤ちゃんの体とお世話についてレクチャーしました❤ そしてたくさんの運動遊びもご紹介しましたよ! みんなニコニコ楽しい時間♪ お母…

マタニティ&ベビー用品交換会”エコバトン”開催します♡

今月14日(木)の13時~、すこやかkidsクリニック非感染のお部屋にて「マタニティ&ベビー用品の交換会 エコバトン」を開催します! いよいよ本格的な衣替えの時期ですね。 夏物の小物やお洋服など、おうちに余っているものはありませんか? 開催までに引き…

快感☆彡産後ストレッチ

1「 産後のゆるんだ体をひきしめます! 「お疲れママの産後ストレッチ」では、運動指導士の先生が、ゆったりじんわり体に効いてくるストレッチを教えてくれました。 産後、抱っこや授乳で前傾姿勢が続くお母さん。 腕や肩、腰に思わぬ負担がかかっています…