まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティ勉強会

本日は「マタニティ勉強会・赤ちゃんとの暮らし~赤ちゃんが産まれてからの生活を考えてみましょう~」を開催しました♡ 産後、赤ちゃんを迎えてから生活が大きく変わることを日誌を見ながら具体的にお伝えしたり、出産直後からの母体の変化などもお伝えする…

音のお部屋「おとるむ」

音のお部屋「おとるむ」~赤ちゃんとママのためのリトミック教室~を開催しました! 心地よいリズムに体が自然と動きますね。 4拍子は赤ちゃんが大好きなリズム。しっかりと体感してくれていることと思います。 小さいうちからリズムや音に触れていくと、音…

 子育て勉強会のご紹介*

まちのほけんしつでは楽しいイベントだけでなく、ママたち向けの勉強会も開催しています。勉強会と言っても難しいものではなく、子育ての中で「知っていると便利なこと」をご紹介した後に、みんなで困っていることなどを共有したりしていきます。 テーマとし…

あそびまなびで楽しく親子あそび♡

先日のあそびまなび講座では、ぽっとん落としを作りましたよ♪ 今回もまずは元気なご挨拶から始まって、楽しいふれあいあそびの時間になりました。 最初は緊張していたお母さんも、のびのびした雰囲気に溶け込んでいつしかいい笑顔に♡ ぽっとん落としは、赤ち…

こどもの歯科と栄養講座を開催します

歯科衛生士さんが教えてくれる、赤ちゃんの歯のお話です。 この時期は、おうちの人がお子さんの虫歯予防の習慣を作る大切な時期です。 いつから歯磨きに取り組んだらいいの? タイミングは? 何を飲ませればいいの? など、成長にともなって出てくる疑問に答…

こどものniconicoおやつパン開催しました❤

焼き立てパンのいい香りが漂うお部屋。 それだけでも幸せな食卓♪ こちらの講座では、洗い物も少なくこねなくても作れるパンを紹介しています。 前日に材料を混ぜておけば、翌日には美味しいパンがすぐに焼けますよ! 優しく先生が教えてくれるので、初めての…

こどもの日の思い出

いつの間にか大きくなった子どもたち。二十歳を越えても子どもは子ども。 子どもの日には、遠くにいる子どもたちのことに思いを馳せます。元気に自分の人生をしっかり歩んでほしいと願います。 子どもたちが小さな頃は、五月の連休は主人の実家に帰りました…