まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病気とホームケア@勉強会

本日は子育て勉強会「病気とホームケア」でした。 赤ちゃんが病気になったかな?というときの観察ポイントや病院にいくタイミングなどをお伝えして、その後の対処方や薬の正しい与え方なども勉強します。 赤ちゃんの時期から、熱・腹痛・咳などの風邪の症状…

♪きずなの予定♪2/26~3/2

寒さの中にもやわらかな陽ざしを感じる時期になりました。 とはいっても風邪・インフルエンザなどは横行していますので、引き続き手洗いうがいで予防をしていきましょう。 来週のきずなの予定☆ 27日(火)赤ちゃんの病気とホームケア 28日(水)すくすく離乳…

ママの女子会~育休復帰~を開催しました。

今年度2回目のママの女子会開催しました。 すでに保育園を利用しているママさんや、入園決定通知が来て準備を進めているママ、入園させるか迷っているママなど色々な方がご参加くださいました。 復帰後の1日の流れを考える中で、朝食・夕食、洗濯など時短の…

フラですっきり♡フィットネスフラ

産後の生活、普段なかなか体を動かすことも少ないと思います。 骨盤を含め下半身の筋力とバランスを鍛えてくれるフィットネスフラは、リラックス効果の高いハワイアンミュージックにのせてゆったりと進めます。 見た目よりも中腰のステップは、太ももやふく…

エコバトン3月29日開催!!持ち寄り品募集中です♪

毎回大盛況のエコバトン♡ 3月の衣替え時期にも登場。3月29日(木)13:00~15:00にすこやかkidsクリニック1Fの非感染室で開催します!! マタニティ・ベビー用品で、もう使わなくなったものをお預かりして、次に使ってもらえる人にバトンタッチし…