まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた部位に働きかけるストレッチ

「お疲れママの産後ストレッチ」を開催! 子育て中のママは抱っこや授乳でどうしても前傾の姿勢が続くので、筋肉が固まり痛みを感じる部分があります。利き手に負荷がかかりすぎて左右差ができる場合もあります。 まずは自分の体の状態を知りましょう。 どこ…

あそびまなび♪

寒空の中、まだ雪がふるかどうかドキドキしながら過ごしていた水曜日。 あそびなまびの時間はまぶしいくらいの陽ざしが顔をのぞかせてくれました。 今回は8組フル出席でスタート!! 久しぶりにガチャガチャマシーンで選んだお題を使った自己紹介タイムから…

ママの女子会 開催しました*

昨日は今年度はじめての「ママの女子会~育休復帰するママたちへ~」でした。きずなを卒業していったママさんたちも集って、保育園入園や、ワーキングママとしての生活などいろんな話をしました。 これから始まる忙しいであろう生活を前に、自分にとって「仕…

♪きずなの予定♪1/22~1/26

今週は少し暖かく過ごしやすい日が多かったですね。 週末からは気温が下がり、来週半ばはまた雪の予報です。通勤・通学も気をつけてください。 来週のきずなの予定 22日(月)フィットネスフラ 23日(火)ママの女子会 24日(水)あそびまなび講座 25日(木…

ママとベビーのヨガでぽかぽか

寒い時期、体はすくみがちの姿勢で、さらに小さい子がいると抱っこの日々。お母さんの体のいろんな部位に負担がかかっていますよね。 普段リラックスしながら体をほぐすことも少ない毎日だと思います。 そんな中での「ママとベビーのヨガ」! 全身でリラック…

楽しいおとるむ♪

おとるむ~プレリトミックの一幕。 おとるむではいろんな楽器に触れたり、リズムを体感してお母さんと赤ちゃんが楽しむ講座です。 お母さんの音楽経験がなくても大丈夫。 先生が丁寧に教えてくれて、楽しい雰囲気の中、自然に体が動きます。 小さなころから…

絵本にチャレンジ

普段から絵本を読む習慣はありますか? ちょっとした時間に、お母さんのゆったりした声で色とりどりの絵本を読んでもらうだけで、赤ちゃんにとっては特別な心の栄養になりますよ。 赤ちゃんの絵本ってすぐに終わってしまうけれど?なにが面白いの? 大人にな…

♪きずなの予定♪1/15~1/19

仕事はじめ、新学期を迎えられたご家庭も多いと思います。 ゆったりした新年の雰囲気から一転、身をひきしめ生活しているなかに湖北の厳しい寒さが町を覆っていますね。 たまには屋内の窓を開け放ち空気を全部入れ替えることも、ウィルスを寄せ付けないポイ…

きずなイベント500円♪

2018年も元気にきずなはOPENしていますよ。 本年もよろしくお願いいたします。 今月から、4つのイベントが500円で利用できるキャンペーンが始まっています。 ☆おとるむ~プレリトミック~ ☆保健師さんの計測&相談会 ☆助産師さんのおっぱい相談会 ☆…