まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーマッサージの時間♪

本日は「ふれあいベビーマッサージ」♪ お母さんの手のひらと赤ちゃんのお肌の温かさで、オイルを体中に伸ばしながらゆったりとマッサージをしていきます。 心地が良いので途中おしっこをしてしまうお友達もたくさんいます。 「すっきりしたねー」「気持ちよ…

どうする、はじめての病気

元気にすくすく大きくなってほしいと願っても、成長とともに病気はつきものです。 いくつか病気を乗り越え体も強くなって、めきめきと免疫力をアップさせていくのも成長のひとつ。 とは言っても産まれてから初めての病気となると、親はあわててしまいます。 …

きずなサロン&卒業

サロンに来てくれたお友達* みんなもっと小さい頃から遊びに来てくれていたので、こうして見ると本当に成長を感じます。首がすわったよ、寝返りはどうかなー、お座りってどうするの?などなど、いろんなお話をしながら一緒に成長を感じさせてもらったなぁと…

まだ間に合う♪秋のキャンペーン実施中!

秋のキャンペーン 動きやすい季節が到来! 赤ちゃんもお母さんも、体を使ってみんなと遊んだり、リフレッシュしませんか? 10月は、音と遊ぶ教室「おとるむ~プレリトミック~」、日常のフレーズを使って楽しく英会話「イングリッシュタイム」、ハワイアン…

♡きずな1周年感謝祭♡

まちのほけんしつ きずなは1歳になりました! 赤ちゃんとお母さん、そしてそのご家族をはじめ地域のみなさまのおかげです。 感謝の気持ちをこめて、10月1日から1周年感謝祭と題しまして、キャンペーンを実施します!(12月末まで予定) ♡通常2000円の登録料…

予約・受付方法の変更について

すこやかkidsクリニックからのお知らせです。 このほどすこやかkidsクリニックでは、診察のご予約や受付の方法を一部変更させていただくことになりました。 平成29年10月ごろから、変更を開始させて頂く予定です。 ○番号予約についてインターネットや電話で…

みんなで毎日ごはん♪

本日は「こどもの毎日ごはん」の日! おだしのいい香りが漂います。 こうして丁寧にとったおだしで、優しいお味噌汁を毎日いただけると本当に幸せ♡ でもそんなに難しいことじゃないんです。 講座では、だしソムリエの先生が家事の片手間でもとれる簡単&美味…

♪きずなの予定♪9/25~9/29

秋の空が高く広がる季節になりました。 早いですよね、このあいだまで暑かったのにな~。 お出かけしやすいシーズンであるとともに体調を崩しやすい時期でもあるので、無理をせず秋を楽しんでください。 来週のきずな♪ 25日(月)マタニティ勉強会③ 26日(火…

ママとベビーのヨガ!

本日は「ママとベビーのヨガ」の日! 産後の体。 ついつい育児に目を向けがちですが、自分の体の調子はどうですか? 育児しているとついつい二の次になってしまう方も多いようです。 ヨガでは緊張している体の部位に効果的に働きかけ、気持ちよく呼吸をしな…

♪きずなの予定♪9/19~9/22

台風が近づいているようです。 週末には運動会を予定している方も多いのでは?お弁当作りを担う家族にとっては戦々恐々のお天気模様! スッキリ開催できたらいいな、というのがイチ母の願いです。 来週のきずなの予定☆ 21日(水)きずなタッチケア 22日(木…

うつぶせ頑張ってますin計測会

本日は「計測&相談会」の日。 うつぶせの練習をしましょうと言われるけれど、どうやったらいいの?と皆さんお子さんの成長にともなって思われるでしょうか。 ただゴロンとするだけでは赤ちゃんがしんどそう!と感じてなかなか実践できないというお母さんも…

楽しく音遊び♪inおとるむ

小さい音、大きい音、たくさんの音に包まれる「おとるむ~プレリトミック」のお部屋。 まだ動ける範囲は限られている赤ちゃんですが、耳はとても良いのでたくさんの音を聞き分けます。 長調や短調といった音の表現も赤ちゃんは感じてくれていると思います。 …

スッキリした汗を!フィットネスフラ

本日は「はじめてのフィットネスフラ」でした! フィットネスフラは、エクササイズとフラダンスの良いとこどりで楽しく体を動かして、同時に女性の体を本来の美しい姿勢へと導きます。 癒しのハワイアンミュージックがとてもお気に入りになる心地よい時間。 …

抱っこ紐カバーできあがり!!

お母さんたちが頑張って愛情こめて作った抱っこ紐カバー♪ どれも素敵です! お気に入りの布で包まれた抱っこ紐の使い心地はいかがですか? また見せてくださいね。 制作している間はお子さんをお預かりして、お母さんたちだけの集中できる時間。 なかなかこ…

♪きずなの予定♪9/11~9/15

来週のきずなの予定をお知らせします♪ 11日(月)フィットネスフラ/絵本よみかたり 12日(火)おとるむ~プレリトミック~ 13日(水)イングリッシュタイム 14日(木)計測&相談会/予防接種のおはなし 15日(金)おっぱい相談会 ★秋のキャンペーン実施中!★…

満足な抱っこ紐の付け方

気温の変化にともなってか、最近体調を崩されるお子さんも増えています。 無理せず体調を見ながら過ごしてくださいね。 本日は「ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整」☆ 陽気なハワイアンミュージックにあわせてダンス&エクササイズですっきりしなが…

今日のきずなサロン*

きずなサロンにもたくさんのママと赤ちゃんが遊びに来てくれました。最近はランチを注文するママだけでなく、などの軽食を準備してきて来る方も増えています。予防接種に合わせて利用する方もいらっしゃいます。是非自分のペースで利用してくださいね♡ サロ…

ハロウィンdeあそびまなび♪

本日は「あそびまなび講座」でした! 写真からもなんとなく伝わるかなと思いますが、今回はハロウィン仕様でみんなと遊びましたよ! (素敵な写真がたくさんあって紹介したいのですが、次回のネタ晴らしになってしまいますのでここまで。残念。 ※9月・10月は…

ベビー防災講座開催します★

普段あまり意識していない防災について、この機会に見直してみませんか? 妊娠期・産後は、体の状態も安定せず衛生面でも敏感な時期で特別の配慮が必要になってきます。 さらに乳幼児を抱えての避難や生命保持は想像できないたいへんさがあります。 そこで長…

正しいスキンケアを

めっきり朝晩は涼しくなりました。 過ごしやすくなったとともに、着せる衣類にも気を配る今日この頃かと思います。 脱ぎ着しやすい薄手のはおりものなど、これからの季節に重宝するかもしれませんね。 本日は「すこやかスキンケア」! 最近では、新生児期か…