まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♪きずなの予定♪9/4~9/8

いよいよ9月!はや~。 来週も元気にいってみよう! 来週のきずなは、 4日(月)赤ちゃんのすこやかスキンケア 5日(火)赤ちゃんの発達①(お座りまで) 6日(水)あそびまなび講座 7日(木)ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整/食べてみよう!はじめて…

スッキリ可愛い@ヘアカット講座

本日は「ママがするベビーヘアカット&アレンジ講座」でした。 出張美容師の先生が自宅でできるヘアカットの仕方を伝えながら、実際に丁寧にカットしてくれましたよ♪ みんな頑張って参加してくれました! ちょっとドキドキ♡ がんばったね! 少し前髪や襟足を…

きずなサロン賑わっています*

きずなサロンにも毎日、たくさんのお友達が遊びに来てくれています。 先日、わたしも息子と一緒にのんびりしてきました。その日は、1歳に近いお友達も多くて元気いっぱい遊んで、おやつを食べて、すっかり楽しんだようです! 私もママさんたちといろんな話が…

離乳食♡楽しく進めましょう

本日は「すくすく離乳食①」。ごっくん期(初期)からもぐもぐ期(中期)の進め方を中心に、解説と離乳食つくりの実演をしていきます。 誕生からわずか5か月ほどで、ミルク・おっぱいとは違うものを口にしていくことは赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、…

美味しい★出来たてパン!

「こどものもぐもぐパン教室」では、基本のパン生地づくりを習い、オーブントースターで焼き上げます。 そのあとは毎回種類の違う具材を練りこんだパンを試食♪ 焼き立てのパンの香りが立ち込めるお部屋はいつも幸せな空間。 これが自宅の朝食にも登場すると…

フィットネスフラ*で心も体も美しく

本日は「はじめてのフィットネスフラ」でした♪ みなさん集中力を発揮してどんどんハンドモーションとステップを吸収、ハワイアンミュージックに乗せて踊れるようになりました! 何気ないようでいて、フラのステップは体の中心を意識して体幹を鍛えるようにな…

☆きずなの予定☆8/28~9/1

今週で子どもたちの夏休みが終わります。長いようで早かった?いや、長かった、やっと終わるという方もいるかもしれませんね。 来たる秋にはたくさんのイベントが待ち構えていますので、みなさんお体をご自愛いただき、やる気をチャージしていきましょう! …

事故予防&応急手当

本日は「赤ちゃんの事故予防&応急手当」でした。 家庭内で誤飲・転落など思わぬ事故につながる可能性があるシーンを検証しながら、「もし起こってしまったら」どのように対処するべきなのかを学びました。 未然に防ぐことはもちろんですが、どれだけ気をつ…

ふれあいタイム♪「きずなタッチケア」

本日は「きずなタッチケア」でした♪ タッチケアはベビーマッサージを中心とした親子のふれあいの時間です。 だから泣いてしまったり嫌がったりしても、いいんです。肌と肌を合わせて“気持ちいい”をたくさん共有する時間ですから。 講座はゆったりと進みます…

ソーイング教室★参加者募集中!

こちらの写真、なんだと思いますか? こうやって使います! ↓ 抱っこひものカバーです! おでかけすると頻繁に抱っこしたり降ろしたり。 抱っこひもを装着したまま移動する、というシーンも多いですよね。 そんなときにこちら♪ くるくると丸めてこちらのカバ…

おためしサロン

サロンてどんなところかな? まずは登録不要・無料で遊びに来てくださいね。 今日はそのおためしサロンの日。 初めて会う人ともママどおしすぐ打ち解けることができます♪ 気になることはスタッフに相談できるので、ご自宅でこれはどうなのかなーと思っている…

沐浴体験

本日はマタニティ勉強会②「沐浴体験」でした! 赤ちゃん誕生に向けてまだ何も用意していない、流れがわからないから何が必要か分からないという方も多いかと思います。 今回の沐浴体験では、一から赤ちゃんのお世話を学びますのでいろんなシーンに合わせてご…

⭐️エコバトンのお知らせ⭐️

おうちで眠っているマタニティ用品やベビー用品はありませんか?「エコバトン」は、すぐに使えなくなってしまうベビー用品でまだまだ活躍できるものたちを集め交換する場所。あなたの大切な思い出とともに次の方へ譲り渡しましょう。もちろん手ぶらでも大丈…

🌻きずなの予定🌻 8月21〜25日

お盆も終わり、夏もあと少し…。まだまだ残暑厳しそうですが、体調に気をつけて夏を乗り切りましょうね 来週のお知らせです!おためしきずなサロンDAY22日(水)9〜11時おためしきずなサロン(無料)に遊びに来ませんか?きずなをはじめて利用される方で、き…

きずなサロンとプチ計測会🎶

お盆明けのきずなサロンわいわいと賑やかにママたちのお話弾んでましたよ。ママと一緒に、絵本でお話タイム❤︎ プチ計測会たくさんのママと赤ちゃんが計測会にきてくれました〜どれだけ身長伸びたかなぁ〜❓体重増えたかなぁ〜❓ ゆっくり成長していく姿一緒に…

♪きずなの予定♪8/17・8/18

花火きれいでしたね!みなさん見られましたか。 小さい子では中には怖がってしまう子もいるかもしれませんね。 長浜の夏!子どもたちもなんだかウキウキ。暑い日が続きますが、体調に気をつけて夏を満喫したいと思います。 さて来週のきずなは、 17日(木)1…

遊びの発想

本日は「あそびまなび講座」!7月に引き続き「水遊び」をテーマにみんなでいろんな遊びをしました。 あそびまなび恒例、赤ちゃんが大好きなふれあいを通した手遊びをたっぷりと行います。緊張していたお母さんと赤ちゃんもここで一気にほぐれて、どんどん楽…

マタニティ勉強会

「マタニティ勉強会①」開催! 2組のパパとママが参加してくださいました。 産まれたての赤ちゃんのお世話の仕方を、赤ちゃん人形を使って抱っこしたり、オムツ替えの練習やお洋服の着せ方などを練習しました。 「お腹の赤ちゃんも今これくらいの重さなのかな…

♪きずなの予定♪8/7~8/10

ザブーン!! と聞こえてきそうなプールの様子。 夏真っ盛り!みなさん元気にお過ごしでしょうか。 来週のきずなイベントは、 7日(月)マタニティ勉強会① 8日(火)あそびまなび講座 9日(水)イングリッシュタイム 10日(木)計測&相談会/13:00~予防接種…

抱っこ紐調整で楽しくダンスを!

まずはウクレレが奏でるリズムに合わせて挨拶から♪ 「お返事しましょう~♪」「はーーい!」で元気にお母さんと一緒に手を上げます。 こうして教室が始まるとわくわくしてきますね! お母さんのストレッチも兼ねた赤ちゃんとのふれあい遊びをした後は、いよい…

かぼちゃパンツ第二弾♪

ソーイング教室、今回も夏向けのかぼちゃパンツを制作しました! お母さんたち、真剣です。 なかなか赤ちゃんから離れて自宅でソーイングに集中する時間はとりにくいと思うので、この機会にリフレッシュを兼ねてじっくり制作に向き合ってもらいました。 子ど…

どんな形でも参加できればinおとるむ

本日は「おとるむ~プレリトミック」♪ 楽しくわらべ歌とリズムのレッスンをしました。マラカスを振り振り、楽しい☆ おとるむに限らず、イベント中の0歳さんはそれぞれのタイミングで寝たり泣いたり遊んだりしています ですのでいろんなところに連れて行って…