まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい絵本タイム☆

ここにあるのは赤ちゃんが大好きな絵本たちばかり! みんなのお気に入りはありますか? 本日のサロンは「絵本よみかたり」の登場でした♪ 『ぴょーん』や『ぺんぎんたいそう』はみんなで一緒に体操をします。 声掛けにあわせて「ぴょーん!!」! 楽しいです…

病気とホームケア

本日は「子育て勉強会③ 病気とホームケア」を開催しました。 0歳の赤ちゃんがかかりやすい病気やその症状をピックアップし、病院にかかるタイミングや家庭での見守りのコツを分かりやすくお伝えする講座です。 あわせて症状別の処方薬の使用方法などもおさら…

ゆったりベビーマッサージ

これはお母さん指だよー次は何指かな? お話しながらのマッサージ 気持ち良くってほわぁ〜ん・・・ 眠ってしまう子もいます。 くるくるくる〜・・ポン♪ちーちーぱー。トントントン…トントン…バンザーイ リズムのよく心地よい言葉の響きが教室を包むような感…

♪きずなの予定♪7/31~7/4

来週のきずなの予定は♪♪ 7月31日(月)子育て勉強会③/絵本よみかたりinサロン 8月1日(火)おとるむ~プレリトミック~ 2日(水)ソーイング教室(かぼちゃパンツ制作) 3日(木)ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整 8月からは「芸術の秋♪運動の秋♪キ…

赤ちゃんの計測会

本日は「計測&相談会」、2組のおかあさんと赤ちゃんが来られました。 体の大きさ、睡眠、離乳食、発達、心の成長などに関して、我が子の成長には日々喜んだり悩んだりがつきものですよね。 「これでいいのかな」という思いを抱きながら成長を見守っているう…

おためしサロン

きずなサロンは平日11時半~16時半まで開放しています。どんなところか知ってもらうために不定期で9時~11時のあいだ無料で開放しているのが「おためしサロン」です。 開いている時間のお好きなタイミングで参加してもらえればOKです☆ 普段の子育てについて…

かぼちゃパンツの出来上がり♪

ソーイング教室で、こんなにかわいいかぼちゃパンツが出来上がりました!! お気に入りの布を持参してもらって、ミシンで制作していきます。 先生が丁寧に教えてくれるので、不安な方も大丈夫! 素敵な仕上がりにみんな大満足です。 これから暑い夏、短いパ…

子育て勉強会が変わります☆

好評いただいている「子育て勉強会」が、9月から、現行の3回シリーズスタイルから、好きなものをチョイスして参加していただける講座体制に変更になります。 内容は、 ☆すこやかスキンケア ☆赤ちゃんのアレルギー講座 ☆赤ちゃんの病気とホームケア ☆赤ちゃん…

産後の生活をイメージする

本日は「マタニティ勉強会“産後の生活について”」でした。 助産師と一緒に、赤ちゃんがいる生活を育児ノートに記入していきます。 誰が何時にお風呂に入れるのかな、食事の用意はどうするの?などスケジュールをたててみます。 漠然と描いている育児ですが、…

♪きずなの予定♪7/24~7/28

朝からセミがミーン ミーン梅雨も明け、暑い夏がやってきましたね… 来週のお知らせです!おためしきずなサロンDAY26日(水)9〜11時おためしきずなサロン(無料)に遊びに来ませんか?きずなをはじめて利用される方で、きずながどんなところかなぁと気になる…

ママとベビーのヨガ☆大盛況

体の不調をやさしくほぐせる時間。 ゆっくりとした呼吸としなやかに体を使うことを学び、ホルモンバランスや心のバランスを整えてくれる「ママとベビーのヨガ」。 助産師でヨガインストラクターの先生は、産後のお母さんたちの体の不調に耳を傾け、けっして…

夏にぴったり☆かわいいパンツ作り

暑い夏。 おむつの上にランニングと短パンでちょうどいいくらい、という時にお役立ちのかわいいパンツはいかが!? ソーイング教室では今回、70~90サイズ対応の写真のパンツを作りますよ。 以外に簡単に作れるので、ミシンがとっても久しぶりのお母さんでも…

タッチケアでマッサージタイム

赤ちゃんが途中から寝てしまうくらい心地良いタッチケア。 ゆったりと赤ちゃんの体をマッサージしていきます。 保健師が赤ちゃんの成長に合わせた内容をお話しながらマッサージをします。発達を促すためのポイントや、リラックスのポイントなど、さまざまな…

先取り!秋のキャンペーン♪ワンコインでイベントDAY♪

「芸術の秋♪運動の秋♪キャンペーン」ということで、8月~10月の間に実施する関連のイベントを1講座どれでも半額の500円で参加できるようになりました! 「え、夏真っ盛りに?」と思われたみなさん。 いまから運動してこれから勢いを増す暑さに負けない体作り…

赤ちゃん計測会の出張活動

本日は、のびのびランドでの赤ちゃん計測会でした。 にぎやかな雰囲気の中、計測希望の方を順番に計測していきます。 遊びに来たついでに計測をして、ちょっと気になることを相談できると嬉しいですよね。 こうして長浜市の子育て支援センターのいくつかを不…

手作りおもちゃは楽しい!inあそびまなび

今回のあそびまなび講座のテーマは、「水あそび」! 親子あそびでニコニコ笑顔になった後、お母さんには、花びらをすりつぶしてピンク、紫、緑などの色水作りと石鹸を削って、泡立てる石鹸あそびをしてもらいました♪♪ 色水の上にフワフワの石鹸をのせると、ジ…

グリーンと壁面づくり

今日はスタッフが時計草を持ってきてくれました。(写真左上下) とてもキレイ!一日しか咲かないそうですが私たちの目を楽しませてくれます。 院内のお花を探してみました。けっこう見つかる。いつもきれいに手入れしてくれているスタッフにありがとうの気…

きずなの予定 7月18日〜21日☆彡

こんばんは。毎日暑い日が続きますね。梅雨もそろそろ終わり、暑い夏がやってきそうですね…。 ◎来週のきずなの予定 19日(水)きずなタッチケア20日(木)ママとベビーのヨガ(予約終了)/プチ計測会21日(金)おっぱい相談会 プチ計測会13時半〜14時半 (受…

英語のシャワー

「イングリッシュタイム」ではお天気・気分・色・動物などをテーマに、英語で繰り返し同じ問いかけをしてニュアンスでとらえることができるように楽しく学習します。 頭で考えるのではなく、挨拶と同じような感覚で楽しめるのが今の時期の英語です♪ 英語が苦…

実感☆産後ストレッチの効果!

「まずは右手左手を交互にあげて~」「ゆっくり前屈してくださーい」 その通りにするものの、けっこうを体が固く重い…こんなだったっけ?と久しぶりに自分の体を動きに少しとまどいを覚えました。 この最初の感覚を覚えておきます。 そのあと先生の指導で、…

暑さはフィットネスで吹き飛ばそう!

毎日暑いさが続きますね。 こんなときは代謝をアップさせてしっかり汗をかくのがオススメ☆ フィットネスフラは効果的に体幹を鍛え、普段使わない部分にも働きかけてくれます。 癒しのハワイアンミュージックにのせてダンスすれば気分もリフレッシュ! 赤ちゃ…

♪きずなの予定♪7/10~7/14

来週のきずなの予定は、 10日(月)はじめてのフィットネスフラ 11日(火)お疲れママの産後ストレッチ 12日(水)イングリッシュタイム 13日(木)あそびまなび講座/予防接種のおはなし(開始13:30~) 14日(金)こどもの毎日ごはん ☆上記のイベントは10:0…

気分はハワイアンで抱っこ紐調整を

「ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整」の日でした! ウクレレの音色と歌声に合わせて元気に「はーい!」のお返事できたね。 お母さんと赤ちゃんお揃いのスカートをはいて、テンポのよいお話と陽気な音楽で気分も自然と上がってきます。 人気の抱っこ…

離乳食ステップアップのタイミング

本日は「すくすく離乳食②」を開催しました。こちらでは①の講座内容から少し進み、離乳食をはじめてから1か月以上の方向けの内容となっています。 いくつかの気になることに、いつ形状をステップアップさせたらいいの?ということもあげられると思います。あ…

音とリズムを体感する

「おとるむ~プレリトミック」では、よく知られているわらべ歌を中心に、手遊びを通じてリズムで遊びます。 リトミック、というと音楽を本格的に始めるまでの導入と思っていらっしゃる方もおられるかと思います。本来リトミックでは、「2つのこと以上を同時…

七夕かざり⭐

病院にも七夕さまの飾り付けがあちこちに。季節を感じることができて、目に入る度になんだかワクワクします。いよいよ今週ですね! 病院にきていただいた皆さんの願いをのせて、お星さまに届きますように✨

大好き❤絵本読み語りタイム

パパやママになるまで絵本を読む機会は余りないかと思います。ですから、赤ちゃんに読み聞かせをすることも最初は慣れないでしょうし、赤ちゃんの反応も良く分からなかったりするかもしれません。 それでも、赤ちゃんに絵本を読んであげたいなぁと思う気持ち…

赤ちゃんの発達@子育て勉強会

産まれてから一歳頃までの赤ちゃんの成長を追う「子育て勉強会2 赤ちゃんの発達」。ねんねばかりだった赤ちゃんも、自分の手を見つめ出したり、足の力でベビーベッド内を移動したりするようになり、そのうち寝返りを始めます。寝返りをする気配がないけれど?…