まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーマッサージの心地よさ

本日は「ママとベビーのふれあいベビーマッサージ」♪ ベビーマッサージは、赤ちゃんに“気持ちいいことをしてもらえる”と感じてもらうことが大切です。ですのでご自宅で行うときは必ずしも裸にしなければならない訳ではありませんし、お風呂のときに少し足裏…

♪きずなの予定♪7/3~7/7

7月3日(月)子育て勉強会②「赤ちゃんの発達」 7月4日(火)おとるむ~プレリトミック~ 7月5日(水)すくすく離乳食②(スタートして1か月以上の方) 7月6日(木)ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整、食べてみよう!はじめてのたんぱく質 ☆おとるむ…

本格夏前にすっきりヘアカット☆

今日は「ベビーのヘアカット」の日。 それぞれみんな可愛くカットしてもらってお似合いの素敵ヘアになりましたよ~♪ 最初はお子さんの髪質やヘアケアのことなど、出張美容師の先生からレクチャーがあります。そして次は順番にカットタイム! お母さんのお膝…

離乳食、はじめましょう♪

「すくすく離乳食①」を開催!①はこれから離乳食を始める人、初めて1か月の人を対象とした内容でお伝えしました。 今回は来月または再来月くらいに始める方が中心だったので、離乳食の食べさせ方やコツを中心に、とりわけ方法や便利な器具の使い方などをお話…

サロンって?

本日は「おためしきずなサロン」の日でした。 きずなサロンがどんなところか知ってもらうために、登録・参加費無料でおためし参加ができますよ。今日も少しだけ手遊びを。シフォンを使っていないいないばぁや引っ張りあいっこをしたり、音楽に合わせてゆ~ら…

初めてのフィットネスフラ♪

癒しのハワイアンミュージックに合わせて、フラのステップとハンドモーションを取得して楽しく踊りながら体幹を鍛える「初めてのフィットネスフラ」! とてもパワフルで明るい先生が優しく教えてくれますよ。おかげで部屋には明るいパワーが満ち溢れていて、…

やさしいお味♪もぐもぐおやつパン

「こどものもぐもぐおやつパン」教室、本日もいい香りがお部屋に立ちこめました。 プレーン、ほうれん草、トマトとカッテージチーズの3種をお味見しましたよ。 野菜が苦手な子も、これならパクパク食べること間違いなしだな~とスタッフも美味しくいただきま…

💠きずなの予定 6月26日〜30日💠

梅雨…シトシト…ジメジメ……かな。と思ったら、今日は過ごしやすい1日ですね。来週のきずなの予定です☆彡26日(月)フィットネスフラ27日(火)おためしきずなサロン28日(水)すくすく離乳食(はじめていない方〜はじめて1か月の方)29日(木)ママがするベビ…

すこやかkidsクリニックから休診のお知らせ

こんばんは* 明日の診療ですが、院長の出張のため午後診察(16時~19時)の診療はありません。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

あそびまなび講座 ☔️

久々に朝から雨降りの1日となりましたねッ田んぼのカエルさんも喜んでいるかもしれません今日のあそびまなび講座のテーマは、「布あそび」ふわふわの布でお母さんといないいないばぁをしたり、大きなシーツを上下に揺らして風を楽しみました。後半は、取り出…

赤ちゃんの事故予防&応急手当

「赤ちゃんの事故予防&応急手当」講座を行いました。 長浜市で実際起こった事例をもとにお話をすすめ、1歳までに家の中で起こりうる危険なシーンを念頭に、もし起こってしまったらというシチュエーションでお人形を使っての蘇生法や救急車が来るまでの対処…

病児保育からのお知らせ*

こんにちは* 毎日良いお天気が続きますね。子どもたち外遊びを満喫しているようで、夏を前に随分日焼けしています。小学生はプールも始まったようです。 6月初旬は全く利用のなかった病児保育ですが、先週から数名のお友達が利用されました。今週は夏風邪の…

沐浴体験inマタニティ勉強会

本日は、マタニティ勉強会の沐浴体験の日でした。 二人目さんの出産を控えたお母さん、お人形を使って久しぶりの沐浴をしていただきました。一人目さんと出産時の季節が違うと、それに伴って赤ちゃんに着せてあげるものもかわりますね。 今回もたくさんのお…

おっぱい相談会

母乳・ミルクのこと、産後の体のことなど、赤ちゃんが誕生してからもいろいろ気になることがあると思います。 「おっぱい相談会」では、みなさんの悩みや出産時のおはなしを共有して、助産師が丁寧に相談に応じます。後半では少しおっぱいの状態を見て助言を…

♪お知らせ♪きずなのイベント6/19~6/23

来週のきずなのイベントをお知らせします!19日(月)マタニティ勉強会2「赤ちゃんの沐浴」 20日(火)赤ちゃんの事故予防&応急手当 21日(水)あそびまなび講座 22日(木)すくすく離乳食2(始めて1か月以上の方) 23日(金)子どものもぐもぐおやつパン⭐「すくすく離乳食…

美味しいおだしで毎日ごはんを

部屋中にふんわりとした優しい香りが満ちる時間。「子どもの毎日ごはん」では、赤ちゃんから大人まで美味しくいただけるおかゆの炊き方と、身近な材料で手軽にとれるお出汁を紹介しています。昆布や煮干し、乾物類などを一晩でお出汁をとり、翌日から家族の食…

It's sunny day!

♪How's weather~How's weather~How's weather today?~英語の歌が今日も流れてみんなでわいわいイングリッシュタイム!繰り返し伝えることでニュアンスが伝わり、赤ちゃんの柔らかい頭で意味と単語が理解できていくと思います。 何より楽しい!気軽に使え…

爽やか

朝晩は少し肌寒さも残りますが、日中は心地よく過ごせる日が続いています。小学校では今週からプール開きです。 水温が低かったようで、今日は中止だったようですが。熱い日射しを望むこどもたちがいる一方、日焼けや熱中症対策と、また夏に向けて意識を高め…

勉強会アレルギー&スキンケアと絵本タイム♪

本日は子育て勉強会「アレルギー&スキンケア」でした。 赤ちゃんはもちろんですが、大人にとっても耳寄りなスキンケアの基本や、アレルギーのしくみやその対策をお伝えしました。近年は新生児期から正しいスキンケアを行うことでアレルギーの発現を防ぐ可能性…

ソーイング!

ソーイング教室! 今回は巾着でした。赤ちゃんたちもいい子に待っていてくれましたよ!お母さんたち、久しぶりにミシンをさわる人もいて真剣そのもの!でき上がり~✨ なにいれようかな? 嬉しいね♪次回は、夏にたくさん使ってもらえるアイテムを計画していま…

♪お知らせ♪きずなのイベント6/12~6/16

梅雨入りを思わせるようなぐずついたお天気が続きますが、きずなは毎日元気に活動中!遊びに来てくださいね。 来週の予定☆ 12日(月)子育て勉強会①「アレルギー&スキンケア」 14日(水)イングリッシュタイム 15日(木)こどもの毎日ごはん/プチ計測会(無…

感じる成長in計測&相談会

今日も1カ月~8か月のおともだちが来てくれた「計測&相談会」。とてもにぎやかでしたよ。 参加されたお母さんが、 「こうやって成長していくんですね」とおっしゃっていて見渡せば、寝返りを出来るようになった子、お座りしておもちゃをつかんで遊ぶ子、い…

気持ちいいね♪きずなタッチケア

お母さんと赤ちゃんの肌のあたたかさと、なめらかなオイルのマッサージでとても気持ち良さそうな「きずなタッチケア」の時間。 みんな好きなポイントがそれぞれ異なるので、じっくりと探して見つける喜びも感じられます。慣れない子ももちろん、途中で眠くな…

「おとるむ」で楽しく音を学ぶ♪

「おとるむ~プレリトミック~」は赤ちゃんが初めて出会う音やリズムを心地よくお伝えする音楽教室。本日は7名のお友達が参加してくれたので、たくさんの楽器で楽しく演奏会もできました♪ きれいな音色が響き渡ると、大人も子どもも聞き入ってしまいました。…

エコバトンの物品募集します☆

マタニティ&ベビー用品の交換会「エコバトン」を6月29日(木)に開催します! ただいま出品用の、おもちゃ・衣類などおうちにある使わなくなったマタニティ&ベビー用品を集めています☆ 大切に使ってきたけれどもう使わないものなど、次の人にバトンタッチ…

☆*:.。. きずなのお知らせと予定 6月5日〜9日.。.:*☆

6月から新しくきずなの仕組みが変わりました!★初めてきずなを利用される方は、登録料なしで1回イベントなどをご利用いただけます!(イベント費はかかります)★登録された際に、1,000円分のチケットをプレゼントいたします♬★長浜市ハッピー子育てチケットが…

ハワイアンリトミック&食べてみよう!はじめてのたんぱく質

本日も明るくハッピーな「ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整」講座でした☆おそろいのスカート、レイを装着するだけでもわくわく♪ 陽気な音色とテンポの良い言葉かけに、赤ちゃんとお母さんも徐々に体を動かしたくなってきますよ。 お手持ちの抱っこ…