まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すくすく離乳食!

今日は、離乳食を始める方または始めて1か月の方を対象とした「すくすく離乳食①」を開催しました!離乳食を進めるポイントを分かりやすくお伝えします。 実際に手作りの離乳食を見ながら、サラサラした感じやなめらかにすりつぶした様子を感じてもらいました…

おためしサロン開催☆

今日はおためしサロンDAY!! いつもは11時30分からのサロンですが9時~11時の2時間で、きずなってどんなところか遊びながら紹介させてもらいました。 基本はおかあさんと赤ちゃんにゆっくりしてもらえる場所のサロン。 どんなところか知ってもらうために不定…

子育て勉強会「赤ちゃんの病気とホームケア」&絵本のよみかたり

本日の勉強会第3回目は「赤ちゃんの病気とホームケア」でした。 お腹が痛くなったときのサインは?病院に行った方が良い場合の見極めはどうしたらいい? まだしゃべらない赤ちゃんの不調を見つけ見極めることは難しいですが、ポイントを押さえておくことで…

♪きずなの予定♪5/29~6/2

来週で5月も終わり。気付けば今年も半年が経とうと…。季節の移ろいはめまぐるしいですが、日々一歩一歩、またふと立ち止まってみて一呼吸おいてみることも大切だと感じる今日この頃です。 来週のきずな♪ 29日(月)子育て勉強会第3回「赤ちゃんの病気と…

計測会とサロンのおともだち

今日は1か月のおともだちが計測会に来てくれました。 お部屋にいた7か月のおねえさんをじーっと見てくれていましたよ。 少しずついろんな世界を見て、大きくなっていくんですね。 保健師さんに身長・体重など計ってもらい成長をみてもらいます。1か月での…

わくわく♪あそびまなび講座

今回はどんな遊びが飛び出すのか毎回わくわくする「あそびなまび講座」の第2回目を開催! あそびまなびでは、ベテランの保育士さんが0歳のみんなにとって興味深い遊びの紹介や身近な材料で作れるおもちゃの制作、そしてお母さんに覚えておいてほしい成長のポ…

離乳期に最適♪おいしい手作りパン

今回も「こどものもぐもぐおやつパン」講座、楽しく終了♪ シンプルな材料で手軽に作れるパン作りを紹介してもらいました。無添加なのでお子さまにも安心して食べてもらえます。 忙しい朝にトースターで7分焼くだけで、焼き立ての美味しさが楽しめるなんて!…

来院時のお忘れもの

すこやかkidsクリニックに来院された際の忘れものをお預かりしています。 パーカーやポシェット、靴下やおもちゃなど、写真のなかのもので心当たりのある方、いらっしゃいましたら引きとりに来てくださいね~。来院時にスタッフにお声掛けください♪

絵本よみかたりinきずな

きずなサロンでは、不定期で“絵本のよみかたり”をしています。 大好きなパパやママに絵本を読んでもらった体験は、幸せな思い出として赤ちゃんの心の中にいつまでも残ります。 ♪どう読めばいい? 「楽しいね」「きれいだね」と赤ちゃんとお話ししながら読ん…

きずなの卒業生*

今日はうれしくて、ちょっとさみしい瞬間でした。 きずなが始まったときから、ずっと常連で遊びに来てくれいたお友達の卒業です。おうちの断水というアクシデントでサロンを利用して以来、おっぱい大好きの時期やハイハイの時期、離乳食の時期とたくさんの時…

ママとベビーのふれあいベビーマッサージ

今日は、ふれあいベビーマッサージ…★彡 赤ちゃんをマッサージしながら、ママもうっとりした時間 .。.:*☆ 毎日の育児の疲れもふっとびますね。 マッサージしてもらってる赤ちゃんも、ほわ〜んとしたお顔 気持ちさのあまり…おしっこもいっぱい。 ベビーマッサー…

イングリッシュタイム🎶

昨日イングリッシュタイムが開催されました。 ママも赤ちゃんも、エヴァン先生の声にくぎ付け…。ニコニコ、ワクワクしながら英語で挨拶したり、ボール遊びしたり…楽し時間でした。 先生の英語での呼びかけに、大きな声でリピートするお母さんの楽しそうな姿…

今日のきずなー5月18日*プチ計測会&きずなサロンー

天気の良い日が続いて、赤ちゃんにとってもお出かけしやすい時期になりましたね。今日もたくさんの方が遊びに来てくれました! 毎日開催している「きずなサロン」にみんな集合です* 離乳食やランチをもっておしゃべりしに来る方や、ランチ注文でリフレッシ…

お知らせ♬きずなイベント予定5月22日〜26日

こんにちは。今日も暑い日ですね。今週末も暑くなるそうなので、こまめな水分補給を…。来週のきずなの予定をお知らせします。5月22日(月)フィットネスフラ5月23日(火)赤ちゃんのもぐもぐおやつパン5月24日(水)保育士さんのあそびまなび講座5月25日(木…

マタニティ勉強会♪

マタニティ勉強会、3回の講座が終わりました。 妊娠期のママを対象に、赤ちゃんを迎えるための準備から産まれてからのお世話まで、沐浴・オムツかえなどの実践を踏まえて、赤ちゃんのいる生活を想像してもらいます。 なかなか実感がわかないというママも、…

♪お知らせ♪きずなの予定15日~19日

こんにちは!暑い週末から一転また肌寒く感じることもあり、調整が難しいですね。 体調を崩しやすくなりますのでお気をつけくださいね。 今週のきずなは、 17日(水)イングリッシュタイム 19日(金)ママとベビーのふれあいベビーマッサージ それぞれ10時~…

ソーイングでスタイ作り♪

今回のソーイング教室では、リバーシブルのスタイを作りました。 お母さんの手作り・世界にひとつだけのスタイの完成o♡* どんな布が似合うかな~と選ぶところからはじまり、心をこめて縫い上げました。 気に入って使ってくれるといいな~。 ソーイングでは赤…

11日(木)ハワイアンリトミックダンス+抱っこひも調整講座です♪

今週11日(木)はハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整の講座を開催します! 抱っこ紐って必需品だけど、どうもしっくりこないな、と悩んでいるお母さん必見。赤ちゃんとお母さんに合わせて、骨盤や肩・腰に負担をかけないよう抱っこ紐を調整します。使…

子育て勉強会「赤ちゃんの発達」開催!

子育て勉強会「赤ちゃんの発達」を開催しました。 生まれてから1歳ごろまでの赤ちゃんの成長発達を追って保健師が話をしました。 「こうして寝返りするんだよ~」と腕を万歳させて寝返りを手伝ったり、遊びの中でお座りをうながす体制もならったりしました。…

サロンのお試しはいかがですか

5月30日と6月27日はサロン無料DAY♪ これを機会に登録してない方も、サロンてどんなところ?と気になっているかたもぜひ遊びに来てください。 きずなは0歳の赤ちゃんとママが集うところです、もちろん赤ちゃんと一緒にどうぞ♪ すでに登録されている方…