まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♪お知らせ♪5月1~12日きずなのイベント

今回はゴールデンウィークをはさむので、来週までのきずなの予定を一挙公開♪1日(月)マタニティ勉強会 2日(火)おとるむ~プレリトミック~ 8日(月)子育て勉強会2 9日(火)ソーイング教室 10日(水)すくすく離乳食2 11日(木)ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐…

こどもの毎日ごはん

離乳食が始まったけれど、おいしく体にやさしい食事ってどんなものか悩むタイミングでもありますね。 「こどもの毎日ごはん」では、だしソムリエで“ごはん大好きにぎにぎの会”代表の田中裕子先生が丁寧で簡単・栄養満点のおかゆの炊き方やいろんなお出汁をと…

個別相談について

まちのほけんしつでは「個別育児相談」を随時実施しています* 最近は「おっぱいマッサージ」の希望の方が増えています。今日も2組の方が「きずな」を見つけて、来所してくれました。ちょっとずつママさんに知って頂けているようで本当にありがたいです。 き…

♪お知らせ♪24日~28日のきずな

月曜日からのきずなのイベントお知らせです♪ 24日(月)子育て勉強会【スキンケアとアレルギー】 26日(水)すくすく離乳食①(まだ離乳食を始めていない方、初めて1カ月以内の方) 28日(金)ふれあいベビーマッサージ ☆きずなサロンは毎日11時30分~16時30…

プチ計測会&産後ストレッチ開催しました

産後って、赤ちゃんを抱っこしたり授乳したりおむつ替えをしたり、とにかくお母さんの体は前かがみになりがち。そのままの姿勢が多くなると自然と体が凝り固まり血流もわるくなります。産後ストレッチの講座では、効果的に先生が体の凝りに働きかけるストレ…

もうすぐこどもの日

病院の玄関に可愛い掲示が張り出されています。 春♪そしてもうすぐこどもの日なんですね。 日常のなかにもこうした工夫で、心が安らいだりわくわくしたり。 ここにも優しさを感じられて少しほっこりした朝でした。

あそびまなび講座♪

赤ちゃんとたくさんふれあい遊びをしたり、身近な材料で作るお気に入りおもちゃを作り、効果的な遊び方を保育士がお伝えする「あそびまなび講座」。わいわいと、そして真剣に製作するお母さんたち。その傍らで子供たちはキラキラのおもちゃに手を伸ばしたり気…

♪お知らせ♪プチ計測会(無料)開催します

明日20日、13時半~14時半まですこやかkidsクリニック非感染待合室にて、赤ちゃんの「プチ計測会」を無料で行います。 保健師が身長・体重を計ります。大きくなったかな~?この機会にぜひお子様の成長を実感してください。 お越しの際は、ハンドタオル・母…

♪お知らせ♪今週のきずな

週明けは雨のスタートですが、今週もきずなは元気に稼動しています。 今週の予定は… 19日(水)保育士さんのあそびまなび講座 10:00~ 20日(木)ママとベビーのヨガ 10:00~ 21日(金)お疲れママの産後ストレッチ 10:00~ ※きずなサロンは毎日11:30~16:30…

マタニティ&今週のきずな*

今日はマタニティ講座の日でした♪ 産休に入って時間が出来て、「赤ちゃんのために何かしたい」という前向きなプレママさん、一緒に抱っこの仕方やおむつ替えの練習、お風呂の練習などチャレンジしましょう。マタニティ特典として登録料もかからず、ハッピー…

おっぱい相談会&ケア付き滞在プラン

今日は「おっぱい相談会」の開催日でした* 4か月を過ぎると、だんだん体重の伸びが落ち着いてきますよね、そうなってくると自分のおっぱいが足りてるのか不安になったりするもの。そんなときに利用してほしいのが「おっぱい相談会」。みんなで心配に感じてい…

おやつパン教室♪開催しました

本日は「こどものもぐもぐおやつパン」講座でした。 まずは先生がお手本で作り方をデモンストレーションしてくれます。 混ぜるだけで簡単にできる生地作り!これなら小さなお子さんがいてもぐずり始める前に生地が出来上がりそうです。そして今日はあらかじ…

フィットネスフラ&ソーイング教室

体幹を鍛えて身体の内側からキレイを目指すフィットネスフラ♪ 癒しの効果もあるハワイアンミュージックにのせて踏むステップは優雅でありながら実は膝や背筋を支える筋肉にしっかり働きかけてくれるので、終わった後はとにかく爽快感! 楽しくダンスをしなが…

おとるむ&サロン♪新しいきずなのスタートです

おとるむ~プレリトミック~の1回レッスン終了! わらべ歌を歌いながら優しくリズムを刻むように触れ合ったり、いろんな楽器の音色を感じてみたり、笑い声も交えながらとても楽しい教室になりました。 最後はトーンチャイムでミニ演奏会!なかなか触れること…