まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きずなのイベント♪4/3(月)~4/7(金)

いよいよ4月!暖かくなり動きやすくなる季節です。 なかなか外出できなかった方も、よかったらお気軽にきずなに遊びに来てください。 新しい出会いや発見があるかもしれません。 きずなの体制も新しくなり、スタッフ一同みなさまのお越しを楽しみに待ってい…

保健師さんの「すくすく離乳食」開催しました

今年の新企画。満員で開催しました* 乳幼児健診や離乳食教室でも「離乳食」の話があるので、ママたちもたくさんの知識を持っています。なので何をテーマにしていいか難しかったのですが・・・サロンでママさんが知りたいことをリサーチして、講座を作りまし…

フィットネスフラとヘアカット♪

お母さんの体幹をしなやかに美しく鍛えるフィットネスフラ♪ やさしい音楽にのせて、フラのステップとハンドモーションを習います。パウスカートをはいて気分も上がります。腰を落としてステップを踏む動作、見てるよりもやってみるとかなり効果的に下半身に…

*子育て勉強会&マタニティ勉強会の開催について*

4月から始まる講座の募集を開始しました♪ 2月から始まった「子育て勉強会」。3回シリーズで「アレルギー&スキンケア」「赤ちゃんの発達」「赤ちゃんの病気とホームケア」をテーマに学習します。洗い方や軟膏の塗り方の実習をしたり、月齢に応じた発達を促…

♪お知らせ♪きずなイベント3/13~3/17

来週のきずなのイベントは、 13日(月)予防接種のおはなし13:30~ 14日(火)ふれあいベビーマッサージ10:30~ 15日(水)きずなタッチケア10:00~ 16日(木)ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整10:30~ エコバトン13:00~15:00 17日(金)おっぱい…

♪お知らせ♪マタニティ・ベビー用品の交換会「エコバトン」3/16開催!!

来週木曜日16日にマタニティ・ベビー用品の交換会「エコバトン」を開催します。 ご自宅で使わなくなったマタニティ服・用品や、着られなくなったベビー服、遊ばなくなったおもちゃなど、大切に使ってきたものをまた使ってもらえる人にバトンタッチするのがエ…

おとるむでリズムと音色を楽しみました♪

ママと赤ちゃんのための音楽教室おとるむを開催しました。 まずは音符や休符の長さやリズムをボディタッチで体感します。音楽を構成しているリズムや音を楽しく表現!遊びながら自然とリズム感が育っていくのが魅力です。 ピアノとトーンチャイムで簡単演奏…

♪お知らせ♪きずな3/6~3/10のスケジュール

6日(月)ママカフェ「育休復帰を控えたママさん」10:30~、1歳さんからのサロン12:00~15:00 7日(火)音楽教室おとるむ11:00~ 8日(水)子育て勉強会第3回(※こちらは全4回シリーズです、途中お申込みはできません) 10日(金)計測&相談会9:00~12:00 ☆…

ベビーマッサージでリラックス♪

ベビーマッサージをしているとき、いつも時間がゆっくりとしていて、お部屋の中もまったりと心地よい空気が満ちているように感じます。 お母さんの深い呼吸とお互いをつなぐ肌のあたたかさが空間に広がって、自然とリラックスしているようです。 実施されて…