まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きずなのイベント!ママとベビーのヨガ終了♪

先日「ママとベビーのヨガ」がきずなのお部屋で開催されました。 2カ月から11か月のお子さま7名。 助産師でありヨガインストラクターの小林順子先生が、産後ママの体の回復を促すヨガを教えてくださいました。終わったあとは心もスッキリ! 日々の家事や子育…

きずなのおっぱい相談

昨日は、ちっちゃなベビーちゃんがお越しになりましたo♡* 目的はママの「おっぱい相談&マッサージ」です。退院して4日目で、授乳がうまくいっているか心配ということでした。 和室にママとベビーちゃんのお布団を準備して、早速マッサージの始まりです。お…

日本脳炎ワクチンについて

☆すこやかkidsクリニックよりお知らせです☆ 日本脳炎ワクチンにつきまして、全国的に在庫不足のため入荷が不安定な状況になっております。 ワクチンの供給が回復するまでの間、インターネットからの新たなご予約を一時的に停止させていただきます。 9/26時点…

インフルエンザ予防接種、予約受付中です!

台風が過ぎ去ってから、秋らしい空気が辺りに漂い、涼しくなってきましたね。 さて、当クリニックでは、10月1日からインフルエンザの予防接種をはじめます。 接種を希望される方はご予約ください。 ☆インフルエンザ予防接種時間 毎週月・火・土 18:30~19:00…

♪お知らせ♪親子DE遊ビクス9月23日開催!

いよいよ運動会シーズンがはじまりますね。 スポーツの秋、読書の秋、食欲の…ついつい食が進みます。ベビーとママも体を動かしてリフレッシュしましょう!きずなでは9月23日(金)に親子でたくさん触れあって体を動かす「親子DE遊ビクス」を開催します。月齢に合…

きずなのサロン♪ゆっくりできましたか?

今日はきずなのお部屋にて、計測会+ランチ+サロンでゆっくりしていただける日でした。計測会から参加してくれたお友達も、無料チケットでお友達を誘ってランチから遊びに来てくれたお友達も、みんなでまったりゆっくりタイムです。 子育て中のママさんだから…

すこやかkidsクリニックの診療時間&アクセス

すこやかkidsクリニックってどこにあるの?というお声を頂きますo♡* うれしいことに「まちのほけんしつ」という名前は皆さんに認知されていますが、「すこやかkidsクリニック」というのが知られていないようです。。。院長がちょっとへこんでいました(笑) 「…

~開催報告~ おっぱい相談会&サロン

ご報告が遅くなりましたo♡* 9日(金)は助産師留美子先生のの「おっぱい相談会でした」 参加されたママさんたちと一緒に「自分のお産」の振り返りをしたり、「おっぱい」の悩みを話したり(○´艸`)同じ悩みを持つママさんと話すことで前向きな気持ちになること…

病児保育室よりo♡*

今日は「ぽかぽか」2人目のお預かりがありましたo♡* 事前登録もすんでいる方だったので、診察からスムーズに保育に入れました。 ママと離れる時ちょっとさみしそうでしたが、頑張りました。 日中お熱が高かったので、元気に遊ぶというよりは眠っていること…

第2弾 エコバトン(マタニティー&ベビー用品交換会)開催のお知らせ 🌟

そろそろ、秋っぽくなってきたかなぁ〜と思ったとたん、台風とともに蒸し暑い日がまだまだ続きますね。 前回大盛況だったエコバトン! 9月15日 (木) 13時〜15時 まちのほけんしつ 1階 秋を誘う…第2弾 エコバトンを開催します!! お子さまの衣替えの準備に…

~予防接種プチ講座のご案内~

予防接種プチ講座を追加日程のご案内ですo♡* 10月から定期接種になる「B型肝炎ワクチン」のお話や、予約の始まっている「季節性インフルエンザワクチン」のお話も考えています。 もちろん2か月からの開始する予防接種のスケジューリングのお手伝いも致し…

「ハロウィンキャンペーン」開催!!

こんばんは。今日は産前・産後ケアきずなからキャンペーンのお知らせです!! きずなを利用されるママさんの、お友達と一緒に来たいo♡*という要望にお応えして 9月・10月中にきずなイベント(内部・外部講師含む)や無料講座(予防接種説明会・エコバトン含…

♪お知らせ♪第2回ママとベビーのふれあいマッサージ開催!

前回に引き続き、助産師の松尾美穂さんが教えてくれる「ママとベビーのふれあいマッサージ」を9月14日(水)に開催します。 オイルをたっぷり使って、ゆっくりと赤ちゃんの体にママの手を滑らせてマッサージしていきます。じんわりと温かくなる心と体、マ…

内部スタッフイベントについて♪

きずなのスタッフが担当するイベントの紹介ですo♡* 外部の先生はさまざまな分野のエキスパートの先生ですが、「きずな」内部スタッフも個性派ぞろいですよ。みんな病院(産科)や保健センター等で助産師や保健師の経験を積んでいますので、イベントだけでなく…

おとるむ無料体験でした

今日はベビーとママのための音楽教室「おとるむ」の無料体験レッスンがありました。6組のママとお子さんが集まってくださり、わいわいとレッスンが進みます。 おとるむは、音楽(リズムや音)を通して、ママと赤ちゃんが楽しく遊べるようにするための音楽入門講…

♪お知らせ♪お疲れママの産後ストレッチ!

肩は凝っていませんか?胸は張っていませんか? 股関節、固まっていませんか? 心と身体はつながっています。 身体をほぐして心もリラックス! リフレッシュして柔らかな笑顔でお子さんと接してほしい・・・ そんな願いをこめて、「お疲れママの産後ストレッ…

すこやかkidsクリニックよりお知らせ

9月に入り、秋の気配を感じることができるかと思っていたら、台風ラッシュ。 うちの娘は、学校の準備もせずに天気予報とにらめっこしています。 5歳の息子は、「すきなテレビは天気予報!!」と言い出しています・・・。 ママはとにかく「臨時休校」だけは勘…

こどもの毎日ごはん♪

今日は、だしソムリエの田中裕子先生をお招きして「こどもの毎日ごはん」が開催されました!離乳食時期のママさんたちが集まって、先生と離乳食の悩みについて相談。 毎日だからこそ悩む食事・・。 でも毎日だからこそ、特別なものではなくお味噌汁から取り…