まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♪お知らせ♪選べるランチでサロン1日1000円~☆お子様連れのママさんの居場所にどうぞ

早いものでもう9月。 急に涼しい日が続いたかと思うと、また暑くなるという予報ですし、 お外で遊ぶにはちょっと・・・という方もおられるかもしれませんね。 きずなでは、☆9月の企画☆として、フリースペースでお子さま連れのお母さんたちにゆっくりしていた…

本日はベビーマッサージでした♪

今日は助産師の松尾美穂さんが教えてくれる「ベビーマッサージ」を開講しました。オイルを使ってゆったりとマッサージするなか、美穂さん独特の語りと口調、雰囲気に教室はあっという間に癒しの空間になりました。なかには途中でママに抱っこをしてもらいたが…

子育て講座♪育ママ教室、楽しかったです

先日、きずなの講座「育ママ教室」が開催されました。 第2回目となるこの育ママ教室は、馬場真鯉先生がたくさんの木のおもちゃを持ってきてくださり、ママと赤ちゃんのコミュニケ―ションの楽しさを教えてくれる教室です。 さまざまな珍しいおもちゃが次々に…

ー開催報告ー第1回病児保育説明会を実施しました

今日は「病児保育室ぽかぽか」の説明会&事前登録会でした。お仕事復帰を目前にされている方や、保育園に通われている子のママさんが参加されましたo♡* ママたちがお話を聞いている間、泣いている子もなくお部屋でみなさんご機嫌で遊んでくれました。 まず、…

エコバトン1回目、盛況にて終了☆

本日予防接種はお休みの日でした。 そこで13時~15時の間に空いた待合室を利用して、 おうちで眠っているマタニティ&ベビー用品の交換会「エコバトン」を開催しました。 私たちは初めての試みでしたが、たくさんの方に足を運んでいただき、おかげさまで賑や…

♪お知らせ♪だしソムリエの先生に教えてもらう「こどもの毎日ごはん」!

こんにちは!今日は9月2日(金)に開催する「こどもの毎日ごはん」を紹介します。 「これで大丈夫?」「みんなはどうしてるの?」 こどもの食べることは大事にしてあげたいけど、大変だなぁと感じることも少なくないと思います。 今回は、ごくごくシンプル…

お待たせしました!病児保育がスタートしますo♡*

多くのお問い合わせをいただいていた長浜市初の「病児保育」ですが、9月1日にスタート予定で準備を進めております。対象や料金等はHPで詳細をご確認ください。 ※病児保育の利用にあたっては、お子様の安全を確保するために「事前登録」が必要になります。(既…

♪お知らせ♪ふれあい遊びのご案内

25日(木)は、きずなのスタッフによるイベント「ふれあい遊び」が開催されます。 9時から12時の間、自由にサロンが利用できて、10時からは「オイルを使ったベビマ&保健師による赤ちゃん相談会」に参加できます。 赤ちゃん相談では、成長の相談や離乳食の相談…

♪お知らせ♪ママがするベビーのヘアカット&アレンジ講座

柔らかい子どもの髪・・・少しずつ伸びていくのも成長の証、 ふわふわと揺れるのもかわいいですよね。 少し揃えてみようかな、アレンジできたらいいな、というママ必見! 出張美容サービスで、福祉理美容師の資格をもった美容師さんがきずなに来てくれます。…

♪お知らせ♪ふれあいベビマッサージ 8/29(水)~始まります☆

きずなでは講師の先生をお招きして、さまざまな講座を開催しています。 ベビーちゃんから未就園のお子さままで参加できて、お母さんとのふれあいを楽しめるもの、多方面から子育てのノウハウを学ぶものまであるので、ご自分のペースにあったものをチョイスで…

本日の計測会より

今日は赤ちゃん計測会の日でした。 2カ月のかわいい男の子と女の子が参加してくれて、「大きくなったかな~」と声をかけながら助産師さんたちと体重・身長をはかりました。 お茶を飲みながら子育ての話をしたり、ゆっくりした時間を過ごしていただきました…

♪おしらせ♪親子DE遊ビクス!開催します

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 こんなときは体を動かして楽しく室内遊びもいいですね! きずなでは、今月30日火曜日に「親子DE遊ビクス」を開催します。 講師は元気でチャーミングな藤本朋子先生です♪ 遊ビクス…

♪お知らせ♪ 8/25(木)エコバトン(マタニティ&ベビー用品交換会)開催!

おうちで眠っているマタニティ用品やベビー用品はありませんか? 今回企画する「エコバトン」は、まだまだ活躍できるものたちを集め交換する場所。 もちろん手ぶらでも大丈夫! もしかすると欲しかったものが見つかるかもしれませんよ♪ 気軽に遊びに来てくだ…

逆子なおりましたo♡*

きのうは、産前・産後ケアきずなで素敵な出会いがありました。 長年、滋賀県で活躍されている助産師の美穂さんが遊びに来てくださいました。産後ケア事業者として何度か顔を合わせたことはあったのですが、ゆっくり話せるのは初めてo♡* 終始ママとベビーちゃ…

当院初めての食物負荷試験でした。

今日は、当院ではじめて「食物負荷試験」を実施しました。看護師さんも事務さんも全員揃って、手順を確認しながら行いましたo♡* 患児さんは、小1の女の子 1歳でマンゴーを食べたときに、のどの違和感と呼吸苦を訴えて、その後完全除去をしていました。保育…

♪お知らせ♪ママとベビーのヨガ8月開催!

お待たせしました! 前回好評いただいた「ママとベビーのヨガ」、今回も開催いたします。 お子さまと一緒にリラックスしながらぐーんと体を伸ばして体幹を鍛えます。 産後緩んだ筋肉や骨盤に働きかけるエクササイズ☆ 不快な症状を和らげ、赤ちゃんの成長に負…