まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

~予防接種のお知らせ~

夏休みに入り患者さんも少なくなっていますo♡*集団生活をしなくなると、感染の機会も減るのでしょうか?全体的にみるとアレルギー診察・予防接種をご希望の方が増えています。 そこで、現在予防接種の予約は接種希望日の4日までまでで締め切っていましたが、…

~「きずな」より~ サロン開館日に関する重要なお知らせ

明日25日(月)はAM/PM共にサロン開催の予定でしたが、スタッフ研修のためお休みさせていただきます。来所を予定されていた方、本当に申し訳ありません。 現在、産前・産後ケアきずなでは、「妊娠中・育児中に大きな災害にあった場合、どのように対処すると負…

♪お知らせ♪育ママ教室 開催!

今日のきずなからは、「育ママの教室」のお知らせです。 子どものおもちゃっていろいろあるけどどれを選べばいいの? どうやって遊びにかかわってあげたらいいの? そんな疑問を解消できる教室「育ママ教室」! 楽しく遊びながら五感を鍛え、個性やコミュニ…

ふれあい遊びのご案内o♡*

明日20日は、ふれあい遊びのイベントがありますo♡* 9時から12時の間、自由にサロンが利用できて、10時からのベビマ&保健師による赤ちゃん相談会を体験できます。 キャンセル等で若干の残席がありますので、ご希望の方はご連絡ください。 なお、28日(木)は募…

「夏かぜ」がはやってますね。

連休明けの火曜日、夜診のお手伝いに入りました。 高い熱のお子さん、多いですね(´_`。) 高熱のわりに元気のあるお子さんもいるけれど、中にはグッタリの子もいて。丁寧にお母さんのお話をお聞きするというポリシーは大事にしつつも、待ち時間が少なくなる…

予防接種プチ講座のご案内☆

産前・産後ケアきずな担当の保健師です。 ジメジメした日が続いていますが、体調は崩されていませんか? 連休ということもあり、当院には夏風邪での方がたくさん来られています。 なお、当院は土曜日も18時30分まで受付をしております。 本日は予防接種プチ…

♪お知らせ♪プレパパ・プレママクラス開催

プレパパ.プレママクラスご案内 妊娠後期の妊婦さんとそのご家族を対象にプレパパ.プレママクラスを開催します。これから始まる赤ちゃんとの生活…ドキドキワクワク。でも赤ちゃんってどんな時に泣くの?いつ寝るの?誰に相談すればいいの?…わからないことも…

イベント終了♪ママとベビーのヨガ

ママとベビーのヨガ、無事に楽しく終わりました! 6組のママとお子さんが参加してくれて、最初はママの体をほぐしてリラックス、そして次はお子さんと一緒にヨガを開始。普段できないふれあいの形に、子どもたちから次々に笑い声が! ママもスタッフもそし…

♪おしらせ♪ママとベビーのヨガ

まちのほけんしつ「きずな」からイベントお知らせの追記です。 今週14日(木)の「ママとベビーのヨガ」、9時45分のクラスは好評につき定員いっぱいになりました。ありがとうございます! 10時45分のクラスはまだ空きがありますので、参加を迷われている方は…

♪お知らせ♪ママとベビーのヨガを開催します

お天気が不安定な今の時期。。。お散歩もままなりませんね。 お部屋の中にいるときもママと赤ちゃんで体を動かしてリフレッシュするのもいいですね! まちのほけんしつ 産前・産後「きずな」で、「ママとベビーのヨガ」を開催します。 よちよち歩きまでの赤…

♪お知らせ♪赤ちゃんとママのための音のお部屋「おとるむ」

産前・産後ケア「きずな」ではたくさんのイベントをご用意しています。 今日はそのひとつ、「おとるむ」のご紹介♪ 「おとるむ」は赤ちゃんと触れ合いながら、ママに音楽のイロハを学んでいただく講座で、季節ごとに変わる題材や新しい歌にも出会いながら、繰…

3日目を終了しました~通常診療&ふれあい遊びo♡*~

あっという間?やっと??という気持ちの中で3日の診療を終えました。 金・土・月の3日ですが、濃厚な時間でした。 1番うれしかったののは、赤ちゃんから大人の方まで診療に来ていただいたことです。「アレルギー科」を待っていました。という声をかけて頂く…