まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

くるくるラトル♪inあそびまなび

f:id:machinohokensitsu:20190220094747j:plain

今回は5か月から9か月のお子さんが集まってくれました。

最初の自己紹介では、離乳食の食べさせ方や、夜泣きやお父さんの協力を得る方法はどうしたら?など、育児の質問が多くあがりました。

みなさんが毎日一生懸命子育てされているようすが伝わってきました。

 

ちょうど悩みも多彩になり、それぞれの個性も出てくる月齢ですので、ご家庭でいろんな工夫をされているのだと思います。

 

講座では、みなさんで交流し、情報交換をする姿が見られました❤

 

今回の工作は、ペットボトルやアイロンビーズを使ったくるくるラトルを制作しました。

傾けるとシャラシャラと心地よい音が鳴り、くるくる回転しながらビーズが移動する様子をみんな興味深く見てくれていましたよ。

 

f:id:machinohokensitsu:20190220100441j:plain

最後はみんなが大好きな絵本の時間

読みだすとピタリと動きをとめて耳を傾けてくれます。

耳さわりの良い音で作られた絵本の言葉は、たくさんの栄養になってくれますね。