まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

気負わずに離乳食の準備を♡

f:id:machinohokensitsu:20180713143423j:plain

本日は「すくすく離乳食①」でした。

これから挑戦という方も、すでに進めてくれている方も、熱心に耳を傾けて聞いてくれていました。

 

よくおかゆや人参などの野菜を”とろとろ”にするとあるけれど、どれくらいなのかな?とか、次のステップに進むタイミングの見極め方のポイントなど、しっかりとお伝えできる講座です。

 

「思ったように食べない」「何を作ったら」と悩みながら離乳食づくりに向き合っているご家庭も多いようですね。

 

何より大切にしてほしいのは、お子さんが「食事が楽しい!」という経験を積んでいくことです♡

いまの経験が今後のライフスタイルにつながり、お子さんの体を作っていきます。

 

食べた、食べない、という評価だけではなく、温かい家庭の食事スタイルを伝えていけるといいですね。