まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

こどもの毎日ごはん♡美味しいおだしとおかゆ

f:id:machinohokensitsu:20180628135219j:plain

本日は「こどもの毎日ごはん~おだしを取ってみよう♪おかゆを炊いてみよう♪~」を開催しました。

 

豊かなおだしの香りが部屋に立ち込めるのでお腹がすいてきます。

同時にお鍋でゆっくりとおかゆを炊いていきます。

 

試食の時間もありました❤

心をこめて作ったおかゆはほんのり甘く、口当たりも優しいです。

喜んで食べているお子さんもいましたよ!

 

家族の食事の一番基礎になるおだしとごはん。

体と心を作るのは、やはり充実した食事なんだな~と実感する時間でした。

 

気負わず、日常に活用できるよう講師の田中先生が優しく伝えてくれましたよ♡

おうちでも実践してみてくださいね。