まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

沐浴体験♡

f:id:machinohokensitsu:20180611143216j:plain

本日は「マタニティ勉強会~赤ちゃん人形で沐浴を経験してみましょう~」を開催しました!

お人形を使って助産師さんと一緒に実際の沐浴をします。

 

慣れないと片手で赤ちゃんを支えながら、泡のせっけんであかちゃんの全身を洗っていくのはなかなか大変!

 

お人形の練習ですがなかなか緊張の場面も多かったのかもしれません。

バスタオルに下ろした時は、お母さんから安堵のため息がこぼれましたよ。

 

出産前にこうして経験しておくことで、赤ちゃんを迎えてからもスムーズに準備が進んだり、お母さん自身もリラックスして楽しい沐浴タイムになると思います♡