まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

離乳食完了に向けて

f:id:machinohokensitsu:20180611122144j:plain

すくすく離乳食②では、離乳食後期(かみかみ期)~完了期までを紹介しました*

 

上の写真は、かみかみ期の一例です。

どんなタイミングで、どんな固さや素材で進めていけば良いのかをお伝えし、お母さんに家族の食卓で一緒に食べる楽しいイメージを想像してもらいました❤

 

これから3食一緒に食べられるようになりますね。

いろんな食材に挑戦するのも大変だし、タイミングも難しいけれど、これから先とっても大切になっていく生活習慣のプレゼントです!

ぜひ楽しく、それぞれのご家庭のペースで進めていただけたらと思います。

 

f:id:machinohokensitsu:20180611122015j:plain

この写真は完了期のもの。

先の写真とほぼ同じ食材でつくったものですよ♡