まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

 子育て勉強会のご紹介*

f:id:machinohokensitsu:20180523144049j:plain

 

まちのほけんしつでは楽しいイベントだけでなく、ママたち向けの勉強会も開催しています。勉強会と言っても難しいものではなく、子育ての中で「知っていると便利なこと」をご紹介した後に、みんなで困っていることなどを共有したりしていきます。

 

テーマとしては、

「赤ちゃんの病気とホームケア」「事故予防と応急手当」など子どもの病気やけがの時、どのように行動したら良いかを学びます!「離乳食①②」では、それぞれの時期の特徴と離乳食の進め方を紹介します。「すこやかスキンケア」や「アレルギー」では、アレルギーマーチなどについて紹介し、おうちでのケアの仕方をご紹介します。

 

そして、「赤ちゃんの発達とお世話」では、それぞれの時期の発達の特徴をご紹介し、遊びや歯磨き、睡眠など日常のお世話の仕方を学びます。服は何枚着せたらいいんだろう?哺乳瓶を卒業してコップを進めるのはいつから?歯磨きはどうやって始めるの?など様々なお世話のポイントをお伝えしていきます。

 

来月からは・・・・・

『赤ちゃんの発達とお世話①②」が500円で受けられるキャンペーンを実施します☆

①が生まれてからお座りころまでの時期を、②ではお座りしてから歩くまでの時期を集中してお伝えします。

 

【日程】赤ちゃんの発達とお世話①・・・6月1日(金)・8月3日(金)

    赤ちゃんの発達とお世話②・・・7月6日(金)・9月7日(金)

【時間】10時~11時

【料金】500円

 

いつでもお気軽にお問合せ下さい♪

要予約になりますので電話・インターネット・窓口にてお申込みくださいね。