まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

きずな♡活動しています♪

f:id:machinohokensitsu:20180416113007j:plain

少しお休みをいただいていたきずなですが、先週からまた元気に活動中!

「ふれあいベビーマッサージ」を開催。

春になり暖かくなったタイミングで、自律神経を整える効果のあるベビーマッサージは最適ですね☆

 

みんな気持ちよさそうでしたよ。

途中で泣けてしまっても大丈夫!赤ちゃんのペースで、出来る形で参加してもらえればいいんです。

優しい助産師さんの声かけとメッセージに、お母さんたちの心もホッとできるひとときですよ。

 

 

f:id:machinohokensitsu:20180416113034j:plain

こちらは「すくすく離乳食②」のかみかみ期の離乳食見本です。

素材の風味を生かした美味しい離乳食でした。

次のステップに進むタイミングに悩んだり、献立のバリエーションに頭を悩ませているみなさんに参加していただきたい講座です♪

 

 

f:id:machinohokensitsu:20180416113055j:plain

こちらは同じ食材で作った「完了期」向けの献立です。

 

毎日の食事が楽しい時間になりますように♡