まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

楽しいね♪あそびまなび

f:id:machinohokensitsu:20180308111439j:plain

昨日は元気いっぱいのお友達とあそびまなび講座☆

まずは自己紹介!

4月から保育園デビューのお友達、お誕生日間近のお友達、離乳食デビューしたお友達がいて、ちょっとお見かけしないうちに成長した姿にびっくりでした。

 

手遊びに体操に、お母さんにもたっぷりくすぐってもらうと体もぽかぽかしてくるね♡ママたちのも自然とリズムに合わせて歌ってくれたり、なんとも和やかな雰囲気です。

f:id:machinohokensitsu:20180308112342j:plain

今回のおもちゃは「ラップの芯でリンリンマラカス」です。身近な廃材も大変身!!

好みのシールを貼り、カバーをつければ完成!

気に入った子はずっと握っていましたよ。音が鳴るな~のぞいてみよ~♪

 

ちょっとおまけで今日はシフォンの布で遊んでみました!

自分で布をひっぱって「いないいないばぁ」。

f:id:machinohokensitsu:20180308112241j:plain

ひっぱりっこしたり、お母さんも赤ちゃんもニコニコな時間でした♡

 

f:id:machinohokensitsu:20180308112320j:plain