まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

病気とホームケア@勉強会

f:id:machinohokensitsu:20180227151627j:plain

本日は子育て勉強会「病気とホームケア」でした。

 

ちゃんが病気になったかな?というときの観察ポイントや病院にいくタイミングなどをお伝えして、その後の対処方や薬の正しい与え方なども勉強します。

 

ちゃんの時期から、熱・腹痛・咳などの風邪の症状は始まります。あわせて下痢や便秘などもつきもの。

はじめてのことだとお母さんもお家でできることと、病院にいくときの見極めなどが難しいシーンもあります。

全部は覚えられなくても、少しの知識でより迅速な判断ができ、回復につながることもありますよ。

 

1時間の講座なのですやすや寝てしまうお子さんも♡

f:id:machinohokensitsu:20180227153910j:plain