まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

あそびまなび♪

f:id:machinohokensitsu:20180126114231j:plain

寒空の中、まだ雪がふるかどうかドキドキしながら過ごしていた水曜日。

あそびなまびの時間はまぶしいくらいの陽ざしが顔をのぞかせてくれました。

 

今回は8組フル出席でスタート!!

久しぶりにガチャガチャマシーンで選んだお題を使った自己紹介タイムから始まり、母子ともにワイワイとなごやかな滑り出し。

 

今回の手作りおもちゃは雪だるまのソリ滑りと題して、箱車作りを楽しんでもらいました。

 

写真で見てもらうと一目瞭然!!

f:id:machinohokensitsu:20180126114801j:plain

どのお母さんも真剣そのもの♡

おしゃべりしながら作っていたのもつかの間、気づけば集中・・・・

子どもたちの声だけが響きわたっていましたよ。

 

たまには何かに夢中で取り組んだり、短時間で作り上げる楽しさを感じてもらえたのではと思いました。

 

完成した箱車は、みんなの笑顔があふれる出来栄え!

動く箱に緊張顔の子もいますが、それも良い体験♪

 

お部屋も心もほっかほかのあそびまなびでした♡

 

3月もお楽しみに!!

f:id:machinohokensitsu:20180126120116j:plain