まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

きずなサロン12/12

f:id:machinohokensitsu:20171213220046j:plain

あるサロンの様子☆

最近はみんなが遊びに来てくれてにぎわっている日も多いですね。

(たまにゆっくり親子タイムの日もありますが、そんな日も楽しい一日ですよ♪)

 

最初は首すわりもまだだった子たちがめきめき大きくなって、今ではサロンの“先輩”として頼もしい存在になっています。そんな子たちも卒業を控え、私たちスタッフは成長を喜ぶとともにお別れの日も近づいてくるので少しの寂しい気持ちを抱えながら、日々お部屋で過ごしています。

 

この日も翌日に1歳のお誕生日を控えた双子ちゃんが卒業されました。

思えば産後ケアから始まり長いお付き合いでしたが、たくさんお話しているうちにあっという間に1年が経ってしまった感覚です。

最初はお世話に追われていたお母さんも、今では二人をひょいっと抱っこされてたくましく、そして二人のお子さんもとても好奇心いっぱいに育ち、たまにはお母さんの手を離れお友達に興味津々♪そんな姿がたくさん見受けられるようになりました。

 

産後まもなくの不安な気持ちを抱えままのスタートからこうやって1年を振り返り、本当におつかれさまでした!という気持ちと、これからも(どんどん自我も成長する子どもたちですし!)元気に楽しく過ごしてねというエールを心から送ります。

 

 

きずなでは0歳という限定された間のお付き合いですが、その間の赤ちゃんの成長は目覚しいものがあり、同じ0歳でも全く違う成長を感じられるのが特徴だと感じています。そこに個性ももちろん発揮されますから、子どもたちも本当に十人十色。

「こんなとき皆はどうしているんだろう?」という疑問を解消する場でもあり、そして「みんなそれぞれ違うんだな!」という気づきがあってホッとする場でもあれたらいいなと思います。