まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

手作りおもちゃで遊びました♪

f:id:machinohokensitsu:20171207121740j:plain

みんなが楽しみにしている「あそびまなび講座」開催♪

まずはわらべ歌や手遊びで、心も体もほぐしましょ!

 

f:id:machinohokensitsu:20171207121910j:plain

今回は赤ちゃんの手型・足型でサンタクロースとトナカイをデコレーションして飾りを作りました!

とっても可愛い飾りが出来上がり☆

 

f:id:machinohokensitsu:20171207122023j:plain

コンパクトで手で握って触れるラトルも大人気ですよね!

f:id:machinohokensitsu:20171207122258j:plain

f:id:machinohokensitsu:20171207122319j:plain

もっと小さなころは、ねんねで楽しんでいた赤ちゃんたちも、ずいぶん大きくなりました。

いまでは制作している間、お母さんの作業が気になって机につかまりだちして様子を見に行く子もちらほら。

これからどんどん一緒に楽しめることが増えていきますね。

 

家の中でいるとお母さんはやること盛だくさん、赤ちゃんに「ちょっと待ってー!」と声かけすることも多くなります。

ふとした時間、手が空いたとき、歌を歌ってあげるだけでも赤ちゃんは「お母さんと遊べて楽しい!」と感じてくれているはず。

それが10分、いえ、1分だったりしてもいいと思います。

 

これからも歩き出してどんどん成長する子供たち。

すくすく大きくなぁれ!