まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

音楽って楽しい♪inおとるむ

f:id:machinohokensitsu:20171121144649j:plain

音楽のいろはを学ぶ音楽教室「おとるむ~プレリトミック~」開催!

赤ちゃんとの生活の中で、音楽を身近に感じて楽しんでもらえるきっかけづくりにも♪

 

今日はクリスマスの足音もちらほら聞こえてきた時期ということで、「もろびとこぞりて」をトーンチャイムで演奏する一幕もありました。

楽経験がなくても音楽を楽しむ気持ちがあれば十分!

 

先生が体でリズムを楽しく習得する方法を教えてくれます。

お母さんの抱っこでゆらゆら、4拍子や3拍子のリズムで赤ちゃんも楽しそうに参加していましたよ。

 

たくさんの楽器に触れられることもこの講座の魅力です。

どんな音がするのかな、声をかけながら一緒に楽しめば赤ちゃんも喜びますよ!