まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

寂しい嬉しい成長*きずな卒業

f:id:machinohokensitsu:20171026230906j:plain

きずなを利用してくれている9月・10月生まれさんが多く、最近はきずなを卒業する子が続きました。

 

こうして写真を見てみると、本当に大きくなったなぁと嬉しい気持ち、そして思ったより早かった1歳さんまでの時間にじーんとしてしまいます。

 

いつもニコニコ、遊びが上手なHちゃん♡

できることが少しずつ増えて表情もしっかりお姉さんになったね。穏やかな癒しパワー炸裂でいつも癒されていました。どんな女の子になるのかなー。

 

 

f:id:machinohokensitsu:20171026232046j:plain

笑顔がキュートなKちゃん♡

マイペースに遊ぶ姿にたくましさを感じつつ、でもママ大好きで後追いする姿はキュンとさせてくれました。これからも活発に遊んでいる姿が想像できます!

 

f:id:machinohokensitsu:20171026232629j:plain

甘え上手でみんなに笑顔を届けてくれるSちゃん♡

人懐っこくて甘えてくれるのが嬉しかったです♪園に行っても先生・お友達と仲良く楽しく過ごせることだと思います。お姉ちゃんとも仲良くね♪

 

お母さんたちも、みなさんお仕事と家庭の両立が始まるのでお体を大切になさってください。子どもたちは意外にたくましく園での体験を吸収していってくれることかと思います。

1歳さんになると、自我がしっかり外に出てくる時期になりますので、時間に追われるなか思ったように進まないこともあるかもしれません。

少し、深呼吸して笑顔で過ごせることができたらいいなと陰ながら応援しています!

 

また遊びに来てくださいね!