まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

10月2日サロン

f:id:machinohokensitsu:20171003093125j:plain

昨日のサロンもお友達が遊びに来てくれて賑やかでした♪

少しお天気が崩れる日が続きますが、お天気の良い日は日差しが穏やかになりおでかけしやすい季節になりました。

 

少し家から出て気分転換をしたいなぁ、という時にでも気軽にサロンに立ち寄っていただけたらと思います!

 

サロンてどんなところか最初はみなさんドキドキして入って来られる方もいらっしゃいます。

きずなのサロンは赤ちゃんとお母さんにゆっくりしていただけるよう考えたスペースで、大人数でわいわい過ごすというより、安心して自分のペースで過ごしてもらえる場所になっています。

 

ここで初めて出会った人たちが、少しずつお話をしたり子育ての情報交換をしたりして、仲良くなっていくこともたくさんあります。初めての“ママ友”との交流の場としても、ゆっくり体を休める場としても、みなさんの近くにあれたらいいなぁと思っています。

 

写真の2人もそうして出会ったお友達です。

成長したなぁ・・・初めて出会ったときはまだ単肌着でしたよね。二人とももうすぐ歩くんです。嬉しい場面をたくさん見せてくれてスタッフも笑顔の日々でした。

 

f:id:machinohokensitsu:20171003094048j:plain

今週がお誕生日のAくんとMちゃん♡

いいお顔してますね、楽しそうで何よりです!

 

お子さんの成長を実感しながらお母さんたちからお話を聞ける時間は、本当に貴重なものでした。子育てがしんどくて悩んでいるときも、試行錯誤を繰り返して寝不足の話も、卒業を間近にして思えばどれもキラキラした時間だったと感じています。

 

きずなに遊びにきてくれてありがとうございました!

これからの成長もスタッフ一同とても楽しみにしています。予防接種の際など、またお会いできる機会を心待ちにしています*