まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

今日のきずなサロン*

きずなサロンにもたくさんのママと赤ちゃんが遊びに来てくれました。最近はランチを注文するママだけでなく、🍙などの軽食を準備してきて来る方も増えています。予防接種に合わせて利用する方もいらっしゃいます。是非自分のペースで利用してくださいね♡

サロンの中では、夜泣きの話しや、離乳食の話、パパにどうやって家事・育児を分担するか?など話題はつきません。

今日は、家にいるとずっとおっぱいを欲しがってグズグズ・・だっこばっかりなのに、きずなサロンに来ると寝てくれるんですというお話を聞きました。うちも1人目の時そうだったなー。外に出ると生活ペースも変わるし、にぎやかなはずなのによく眠る。なんででしょうね?ママがおしゃべりを楽しんでリラックスできると赤ちゃんにも伝わるのかな?不思議ですね。

赤ちゃんと2人で過ごす時間を持て余してしまう方、是非遊びに来てください。0歳の赤ちゃんの向けの広場ですので、ゆったり安心して過ごすことが出来ます。

f:id:machinohokensitsu:20170906223421j:plain