まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

正しいスキンケアを

f:id:machinohokensitsu:20170904130646j:plain

めっきり朝晩は涼しくなりました。

過ごしやすくなったとともに、着せる衣類にも気を配る今日この頃かと思います。

脱ぎ着しやすい薄手のはおりものなど、これからの季節に重宝するかもしれませんね。

 

本日は「すこやかスキンケア」!

最近では、新生児期から正しいスキンケアを行うことでアレルギーの発症を抑えることができるという実証もあります。

 

頭、顔、首、からはじまって足の先までたっぷりの泡で洗ってあげることが基本です。

自分で泡立てるのが大変なときは泡タイプのソープも販売していますでのそれを利用するのもいいですね。

 

洗った後は、保湿剤で肌にバリアを作ってあげましょう。

 

赤ちゃんの肌は繊細ですから優しく丁寧に☆

 

どんな季節でも基本の洗いかたです。お母さんも一緒に泡で楽しむバスタイムにしてもいいですよ♪