まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

事故予防&応急手当

f:id:machinohokensitsu:20170824221712j:plain

本日は「赤ちゃんの事故予防&応急手当」でした。

家庭内で誤飲・転落など思わぬ事故につながる可能性があるシーンを検証しながら、「もし起こってしまったら」どのように対処するべきなのかを学びました。

 

未然に防ぐことはもちろんですが、どれだけ気をつけていても100%何も起こらないということはありません。今回身につけていただいた知識やとっさの行動が家庭のお守りになることを願って講座を開催しています。

 

お人形を使っての実演・体験を通して、あごをひいたり、また気道を確保したりということや、力加減・速さなどを実感していただきました。何か一つでも家庭に持ち帰ってもらえればいいなと思います。