まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

遊びの発想

f:id:machinohokensitsu:20170808211237j:plain

本日は「あそびまなび講座」!7月に引き続き「水遊び」をテーマにみんなでいろんな遊びをしました。

 

あそびまなび恒例、赤ちゃんが大好きなふれあいを通した手遊びをたっぷりと行います。緊張していたお母さんと赤ちゃんもここで一気にほぐれて、どんどん楽しむ準備が出来てきます♪

 

そして、色水作り!スタッフが集めてきたお花や葉っぱを潰して水と混ぜるだけ。そこに固形石鹸をシャカシャカ泡立てれば、見た目もパーフェクトなジュースが完成!

 

「かんぱーい♪」

と思わず言ってしまいたくなるお母さんたちのクオリティの高さ!

飲めませんが、目で十分堪能しました。

 

続いてポコポコラトルやシャワーをペットボトルで制作します。

あそびまなび講座では、身近な廃材を利用して簡単で楽しいおもちゃに変身させることをお伝えしています。

 

赤ちゃんと生活していると、案外興味をひくものがビニール袋だったり飲食店のおしぼり袋だったりして「えっ!?」と最初は意外に思いますよね。

 

それくらい赤ちゃんには身近にあるもの何でもおもちゃにできる能力があるんです。少しお母さんが手伝ってあげるだけで、楽しさ倍増、たとえ夢中になるのが短い時間であったとしてもとても有意義な遊び時間に変わります。

 

その発想の一端をお伝えしながらいつも楽しんでもらえて、私たちもとても嬉しい時間です。おうちでも思いついたら(時間に余裕があれば!)、どんどん簡単工作してみてくださいね☆

f:id:machinohokensitsu:20170808212902j:plain