まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

病気とホームケア

f:id:machinohokensitsu:20170731145845j:plain

本日は「子育て勉強会③ 病気とホームケア」を開催しました。

 

0歳の赤ちゃんがかかりやすい病気やその症状をピックアップし、病院にかかるタイミングや家庭での見守りのコツを分かりやすくお伝えする講座です。

あわせて症状別の処方薬の使用方法などもおさらいし、実際病気にかかったときにあわてず対処できるようにしていきます。

 

皆さん熱心にメモを取られていました。

元気な子をお世話するのと違って、なにか症状が出ている子のお世話をするのは大変なときもあります。

不快な症状を少しでも軽減してあげることができれば、一緒にいる家族としてもまたひとつ安心できることだと思います。

 

小さなお子さんはとくに大なり小なりさまざまな病気にかかっていくことが予想されます。なんだかいつもと様子が違う!というときの判断をお母さんがしっかりできることが、病気への対応第一歩ですよ。