まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

産後の生活をイメージする

f:id:machinohokensitsu:20170724150856j:plain

本日は「マタニティ勉強会“産後の生活について”」でした。

助産師と一緒に、赤ちゃんがいる生活を育児ノートに記入していきます。

 

誰が何時にお風呂に入れるのかな、食事の用意はどうするの?などスケジュールをたててみます。

漠然と描いている育児ですが、刻々とその日は近づいてきて突然生活は一変します。心づもりをしておけば、そのとおりにはいかなくても案外スムーズに一日の流れがつかめるかもしれませんね。

 

産後の体と心の変化を知ってもらうことを目的に今回の講座は進みます。

イライラしても当たり前。

 

不安もいっぱいあるかもしれませんが、あまり抱え込むことなく、家族・友人、また地域にも協力してくれる人たちがいることを出産前にも確認していただき、これからの出産・育児に臨んでもらえたらと思います。