まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

タッチケアでマッサージタイム

f:id:machinohokensitsu:20170720072212j:plain

赤ちゃんが途中から寝てしまうくらい心地良いタッチケア

ゆったりと赤ちゃんの体をマッサージしていきます。

 

保健師が赤ちゃんの成長に合わせた内容をお話しながらマッサージをします。発達を促すためのポイントや、リラックスのポイントなど、さまざまな視点からお話が聞けてとても充実した時間です。

 

6カ月くらいで赤ちゃんは感情を他の人と共有することを覚えます。

「嬉しい!」「楽しい!」という気持ちに、タイミングよくお母さんが「嬉しいね」「楽しいね」と声をかけてあげることで、“あ、これが楽しいっていうことなんだ”と勉強していきます。

 

「できたねー」「やったね!」など声をかけて手をたたいてあげると、“お母さんが喜んでいる、嬉しい”と一緒に楽しむことを覚えていくのです。

 

こうした成長のお話を交えながらゆったりした時間を過ごしました。

 

タッチケアは日々ご自宅でも楽しんでもらえるようにお伝えしています。

赤ちゃんと一緒にふれあいながら優しい気持ちになれることも大きな魅力ですよ。

 

講座の開催は9月が最後になります。お早めのお申込みをお待ちしています!