まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

手作りおもちゃは楽しい!inあそびまなび

f:id:machinohokensitsu:20170715053107j:plain

今回のあそびまなび講座のテーマは、「水あそび💦」!


親子あそびでニコニコ笑顔になった後、お母さんには、花びらをすりつぶしてピンク、紫、緑などの色水作りと石鹸を削って、泡立てる石鹸あそびをしてもらいました♪♪

f:id:machinohokensitsu:20170715053137j:plain

f:id:machinohokensitsu:20170715053448j:plain

 


色水の上にフワフワの石鹸をのせると、ジュースやビール🍺ができました!

f:id:machinohokensitsu:20170715053204j:plain

 

今回の手作りオモチャは、ペットボトルに水を入れたポコポコラトルと水あそび用のシャワー☆
ラトルの水が落ちる時、ポコポコと心地よい音がします。

f:id:machinohokensitsu:20170715053344j:plain


参加してくれたお友達もさっそく遊んでくれました〜♪

 

あそびまなび講座はお子さんとお母さんの遊びの場。

親子ともに楽しめるあそびまなび講座にぜひご参加くださいね。

 

(7月8月開催は同じ内容になります。2カ月ごとに内容が変わりますのでお楽しみに!)

f:id:machinohokensitsu:20170715053421j:plain